SSブログ

点描画を描いてみよう [デザインのお勉強]

専門学校では夏休みの宿題というものがけっこう出てます。

そのうちのひとつが点描(てんびょう)画です。読んで字のごとく点々で描く絵のことね^^

知ってて苦手な人は聞いただけで鬱になる作業ですハイ。ただひたすら黙々とだがしかし集中力を切らせてはならない単調孤独なアレですね。

では、点描画を描いてみましょう。

 

1:描きたいもの(モチーフって言いますね)をスケッチする

今回はこの布製テディベアで。夏目が小学生のとき作った子ですんでちょっとイビツ

 

2:描けたスケッチを本番用紙にトレースする

写すということ。最初から本番用紙にスケッチして綺麗にできたなら飛ばしますが、今回はスケッチをてきとうなペラ紙に描いたので、ペンで点を打ってもにじまない厚めの本番用紙(ケント紙ってやつ)に写します。

カーボン紙か、トレースボックスっていう光る台があれば下に敷いた紙の絵が透けてそのまま写せるんですが、そんなものは持ってないので下の方法で写します。

 ①トレペ(トレーシングペーパー。写し紙)にスケッチを写す。

 ②写したトレーシングペーパーの裏側を鉛筆で塗りつぶす。写したい線の裏だけで充分。柔らかめの鉛筆がいい。塗りつぶせたらティッシュでこする。

 ③本番用紙にトレペをかぶせて固定し、写した絵の線を鉛筆等でなぞる。トレペは鉛筆で塗りつぶされた面を本番用紙に当てること。なぞった線が本番用紙に写っていることを確認しながら、なぞりきる。トレース完了!

②のとき鉛筆で塗りつぶしたところをティッシュでこすらないと、本番用紙に当てたとき不要な部分まで鉛筆汚れが付いてしまったりするので注意。

③で線をなぞるには、インクの出ないボールペンなんかでも良。

面倒だけど知っとくと便利なトレース法^^

 

3:線を点々でなぞれ!

とりあえずまず輪郭線を点でなぞりました。そしたら影や色の部分も全部点で埋めていきます。

ちなみにペンはコピックマルチライナーの0.3㎜使ってます。細いペン、細かい点のほうが面倒ですが繊細でキレイです。

で、あとはひたすら点を打つべし!打つべし!

影や色の濃い部分は点の密度を高く、色の薄い部分は低く、ぽつぽつとまばらに打ちましょう。点描はたぶんそのグラデーションが命…だと思う。。

そして、

完成!

これでいーや、てところでおしまい。

原寸は↓

こんな感じ。

鉛筆の線は忘れずに消しておきましょう。お疲れ様でした~~~!!!!

これの下書きが円だったりすると、あれですね、少女漫画でいい感じに幸せなときとか背景に描かれてるホワホワしたやつが出来ます。今はほとんどスクリーントーンだと思いますが^^;

点描画はちょっと(かなり)面倒な作業ですが、これだとちょっとした物でもなんか繊細でスゴイと思えるようなものが描き上がります。お試しあれ!

※これからさらに書き込んだものをアナログ白黒絵にアップしました。2006.9/24


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

RIHO-2

点描画は中学校の授業で一度やったことあります。
すごく地道な技法で結構手疲れますよね(^^;)
夏目さんのように上手な方の作品はやっぱり素敵です!
本当にグラデーション命!ですよ。影の付け方が一番ミソですよ!
夏目さんのクマのぎこちなさが逆に可愛いですb
by RIHO-2 (2006-08-15 02:06) 

夏目

RIHO-2さん、nice!ありがとうございます~!
疲れますよね~;八月、晴れ渡った午後、ひとり部屋で黙々と点描………なにしてんだ自分!とちゃぶ台ひっくり返したくなりましたorz
いやはや…っ!ありがとうございます!上手…かどうかはちょいと分かりかねますが^^;;;;
スケッチの段階でもっとキレイな形に変えてしまおうかとか考えたんですが(笑)オッケーですかb
by 夏目 (2006-08-17 14:19) 

夏目

8月12日2:03ウェブ拍手さん、コメントありがとうございます~!お返事遅れましてごめんなさい!><
やや~ありがとうございます~><質感って難しいですよね。実はこれの前にハサミの点描も描いたんですが、点描で鋭い質感っていうのは……ハイ難しいですね^^;
点描大好きとは!すばらしい…!私も案外平気な方ですが、やはりたまに打つべし鬱べし…(笑)
お暇な時間ができましたら、ぜひ試してみてください^^ありがとうございました!
by 夏目 (2006-08-17 14:26) 

miyo

参考になりました。
by miyo (2016-03-28 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10分スケッチ2510分スケッチ26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。