SSブログ

夕日色のこども [ファンコール絵]

パレットにオレンジのアクリル絵の具だけが残ってしまったとき、その絵の具がもったいなくて描いた絵↓

 

 

(いつも空けているこのスペース、絵がドーンとトップに載るのが恥ずかしいためです^^;)

 

 

絵の具を使い切ってしまいたかっただけだったので、線画は一発ペン書き。

にも関わらず、「なんだ、これ、ものすごくかわいらしい子供じゃないか!?」と出来たものを親バカにもそう思い、今も気に入っている落書きです~。

ただ何も意識せずに描いたのに、どう見てもワンダルっぽい、と描き上がったものを見てから気付きました^^;夕日色の髪だからでしょうね。

と、ワンダル、ご存知ない方のほうが多いでしょうか。

迎夏生先生の「ワンダル・ワンダリング!」という漫画のキャラクターなんですが、ものすごーく影響を受けまくった作品でして。(この作品に限らず迎先生の大ファンだったわけですけれど)

優しく日常的なあのファンタジー世界、初めて読んだ当時は新鮮でもあり、今も愛してます。

この作品はラストのシリアスな展開も巧みで、本当に大好き!

あらら、ただの落書きアップのはずが、いつのまにやら完全に「W・W!」のラブコール記事に^^;

でもブログやHPってそれでいいものかも。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

ぷ~ちょ

なっさんこんばんひゃ~^^。

そうだったのか~、スペースは見やすさとかデザインとか深く考えてるのかと思ってました(笑)。
えぇ~、全然恥ずかしがることないのに~^^。

サラッと線画がかけてうらやましいですよ。なっさんは絵チャとかうまそうだぁ。(ちなみに、自分はした事ないし、する気もない、…ことはないですがうまくコミュニケーションできないでしょう。たはは。)
やっぱり笑顔が素敵ですね^^。

ワンダル知らなかったです。ちょっとGoogleで検索、10年前の漫画ですね!
そっか~、だから夏がHNに入ってるのか~とか勝手に想像してしまいました。違うかも。
フォ-チュンクエスト描いた先生かぁ、原作は見たことないですけど、アニメでチラッと見た事がありますよぉ。深夜アニメでどうしても夜更かしできない年頃でしたし(眠くなる)、ビデオも無くほとんど見れませんでしたが。
W・Wも気になりました^^。ちょっと古本屋をあさろう。
いろいろ、なっさんの好きなものとかもわかっていいですね、ブログ^^。

で、結局タイトルの「夕日色のこども」に反して、共通テーマはマンガ・アニメなのかぁ~。(笑)

お返事:
「ぷ。ちょ」ですね。あはは~、これはですね「ぷ。」何に見えますか?
良く見ると、ボーリングしている人に見えません(笑)?これに改名しようかな(笑笑)?

え!そんな、ありがとうだなんて!こっちこそあがとうですよ!毎日本当に楽しんでお返事しているんですよ!
なっさんとの交流は本当に楽しいですから!?ね^^!?

ぐぅ、私もまさかあんなに突っ込みが入るとは思いませんでした。自分のレスを含めて60近いのにビックリしてる人も入るでしょうね^^。ちょっと、絵が上手い人になった気分(笑)。いえ、気分だけですけど^^^。
どうしても、私の事を絵が上手い人と勘違いする人がアタタです。模写や塗りは、うぅん、なんとか見せれるんですが、ファンタジーとか描かせると酷いですよ!!ちょっと描いて見せましょうか(笑)!?いや本当に。

実は、私もキキ絵を落書き板で描こうと思ったのですが資料がないので断念したんですよ。あの魔女っ子祭りが起こりかけた時に^^。
でも、なっさんみたいにイメージで描くのも面白いですね。自分らしさが出て。
わ~、本当にほしいですよぉ><。なっさん画集がでたら3冊は買いますよ!使用用、額に入れて観賞用、永久保存用!(笑)
未来は、物質転送とかできそうですね!空気中の炭素と窒素、酸素、水素。あとリンとかから有機物を作り出せたり、夢ですね^^。
食べ物とかも困らないし、…どうしても脱線する…。せっかく打ったので消しませんが^^;

おぉ、デジタル絵のぶっちゃけ話も楽しそう^^。おえきょうさんで描いた絵はこういう感じでとか、こういうイメージを持ってとか面白そう。
あと、素敵とか言われると照れちゃいますよ^^^^^^…。
あはは、職員室だけ異常に環境いいですからね(笑)。ぷ○○○○ちょは禁句ですよ。
by ぷ~ちょ (2006-01-14 01:22) 

夏目

ぷちょさん、こんにちは!
スペースはそうですね~、絵より先に文を読んで欲しいからでもあります。注意書きみたいなものでもありますし(笑)絵と文が一緒に映っていたら、真っ先に絵の方が目に入ってくるじゃないですか。それを避けたくて^^;
エチャ、一度だけ勇気を出して入ったことがありますよ~。でも、その一回きりで後には行ってません^^;
やっぱりワンダルご存知の方は少ないんでしょうね~^^;
でもでも、密かにCDだって2枚も出されてるんですよ!で、両方とも持ってます。vvv
「F・Q」シリーズもファンですよ~vこのシリーズから迎先生を知ったんですが。最近は絵柄が少し変わってしまって、実はちょっと残念^^;
いやいや~、この記事はオリジナルのアートというよりは既存の漫画記事になっているかなと。「夕日色」ってワンダルを知る人から見たらキーワードですからv(^^)

あはははは!!トリビア~~!見ましたよ!(笑)
では、ぷちょさんのお気持ちありがたく、堂々と頂戴します^^でもやっぱり、私は「ありがとう」って気持ちなんです。こう言えばいいのかな。好いてくれてありがとう!
私もめぐめぐで、自分がちょっとスゴイ人のような気がしました。その後、やっぱり自分の程度を自分で噛みしめるわけですが^^;
でも模写や塗りを上手にできるって、凄いことですよ!?場面を想像できればすぐに表現できる技術ですから!
うう~、正直私は、自分の絵の程度を思うと画集になんて真っ先に「無理だろ;」と思いますよ;謙遜じゃなくて;納得して、堂々と「お買い上げ有難うございます☆」って言えるようになりたいですね~。
ぶっちゃけ話は本当にどうしようもなかったりするので、真剣に好いてくれている方がいると、せっかくの夢を壊すからやめた方がいいだろうかと踏みとどまってたんですが…やっちゃいましょうか!…こっそりと^^;
あはは、は~い、先生。
by 夏目 (2006-01-14 11:20) 

Gable

またしてもこっそりコメント(笑)

「ワンダル・ワンダリング!」聞いたこと無いので、探してみます^^
ぷ~ちょさんのコメントにありますが、もしも夏目さんの画集がでたら今年のお年玉全額つぎ込んででも買いますよ(*^ー゚)b
いいないいな、絵が描けていいな。
私の場合、頭に絵があるのに手がうまく出力してくれないんですよ(笑)
この落書きには魅せられました。100回保存しときます^^
ではまた。
by Gable (2007-01-03 21:12) 

夏目

Gableさん、こんばんは^^nice!ありがとうございます!
ワンダル良いですよ〜!迎先生作品の中で一番好きです。古本屋でちらほら見かける事もあるので、まだ手に入れられるはず…
えええ?;「夏目さんの画集」って言葉に目が点になってしまいました^^;そそそんな話があったとわ…;
あ、ちょうど1年くらい前の話なんですね。でもなんだか1年前よりもっと「無理だろ」感が強くなってますね(笑)今自分の絵ってどんなんだろうってぐるぐるしてるので。とくにカラーで。
私の絵に個性って存在してるんだろうか。
しかしお気持ち本当にありがとうございます…!TT

今見たらこの画像荒いなぁ^^;この頃はGIFもJPEGも解像度も分からなかったんですよねぇ…
by 夏目 (2007-01-05 20:06) 

波

初めまして。勝手におじゃましちゃいます。
何となく、ワンダル読み返しててググってきました。

ワンダル可愛いですねっ!!
当時呼んでた頃・・・もう、10年近く前ですが・・・お絵描きするのにかなり影響受けました。迎先生の絵ってほんわかしてて本当に可愛いですよね。
それでいて、作品に合ってるといいますか・・・・。

私も、迎先生の大ファンです。多分、挿絵とか以外の本は画集とコミックス全部所持してます。新装版の宅急便のやつは購入してませんが・・・
私もやっぱり、ワンダルが一番好きだったりします。CDも勿論持ってます。同志ですね♪

でも、本当最近は絵柄が変わってきて残念です。
+ANIMA辺りくらいからでしょうか?新FQ5辺りまでの絵が一番好きでした。ちなみに、FQの表紙絵から迎さん知りましたww


ではでは、いきなりの突然コメントすみませんでした。
by (2007-05-24 05:55) 

夏目

波さん、はじめまして!^^
うわわぁ、ワンダル記事にコメントいただけるとはっ!ワンダルで検索してうちのブログ出てくるんだって初めて知りました(笑)
ありがとうございますv今見返してもやっぱりこのラクガキはワンダルですねー…(笑)
私も当時の絵は、まんま迎先生の絵柄でした。漫画もそっくりなの描いてたなー^^;「たてがみは虹色」のパロディみたいな漫画が、未だに引き出しの奥に眠ってます(笑)
その頃読んでいた少女漫画に比べて、迎先生の画力がもう凄い衝撃的だったんですよ。その世界観も。影響受けますよね〜…!!
おおっっ!私も迎先生の本はめっちゃ集めましたよ〜!絶版本も多いじゃないですか、だから古本屋回って。それでもリプトンが見つからなかったので、新装版が私には嬉しかったですよ〜^^
今は「Nui!」ですよね。実はこれは読んでなくて〜^^;本屋でも売られてなくて^^;「極東平原」は購入したんですが。
絵柄はやはり同じように感じてる読者がいるんですね。とくに古い作品からのファンは思いますよね〜><
やっぱり+ANIMAから、最近の流行りっぽい絵柄やオシャレなファンタジー観になった気がしました。そうやって時代に乗れるのも凄いなとは思うんですが。。^^;
うひゃーこんな話ができてすごく嬉しいです!またいつでもいらしてくださいませーvvあんぱん食べながらお話ししましょうv(笑)
by 夏目 (2007-05-26 15:37) 

波

ふふ。
コメント返しちゃいます。ワンダル語れる方って貴重なので、嬉しいです。
当時、布教活動したりしましたが、私と同じような衝撃を味わってくれる友人は少なくて・・・(´Д⊂ヽ

私は、FQ→いた春→ワンダルって経緯ですwww ガオの表紙で迎さんの絵を発見したときのあの衝撃は忘れることが出来ませんね。凄い絵が好きだったので、漫画があるというのは凄く嬉しかったです。

そうですね、絶版本多いですが、私は幸い古本で手に入りました。ルーンワースとかも好きでした。
でも、悲しいことに迎さんの世界観ってメジャーじゃないから知名度低いのは否めませんよね。残念です。
多分、今の時代ワンダル描いても打ち切りとかになってそうな・・・また、画集とかCDとかは絶対出てないだろうなとも思います。迎さんの作品は勿論大好きなんですけどね。

あと、Nui面白いですよ。
話は現代モノですが、ちゃんと迎さんクオリティがあります。絵柄はやっぱり+ANIMAのような感じですが・・・・
機会があったら読んでみてください。迎さん好きならお勧めですよ。

それはそうと、ワンダルを読むと絶対あんぱんが食べたくなりますw
そこまで、あんこ自体は好きな訳ではないのですがwwwww
by (2007-05-26 19:18) 

夏目

ふふふ。波さん、こんにちはー!^^
ほんと貴重ですよね〜。私もしましたもん布教活動(笑)いた春とかワンダルとか。やはり誰も分かってくれませんでしたけど…TT
私も同じ経緯だったかな^^FQ描いてる人の漫画だ!って感じでいた春を見つけて、その連載中にワンダル揃えて…って感じだったような。で、どっぷり、みたいな(笑)
ルーンワースはけっこう後になって古本屋で見つけました。あのどこかおふざけっぽい雰囲気(笑)が迎さんぽいなーと思いながら読んでました^^
しかしルーンワースと言って真っ先に思い浮かんだのが干しプラムだったんですけど…(笑)あれ妙に美味しそうだったんですよー!
知名度は私も布教活動してた当時は思ってましたが、たぶんすっごいメジャーになっても私は面白くないんだろうなぁなんて(笑;)
でもやっぱりFQでかなり有名になったんじゃないでしょうか。あちらはアニメやゲーム化もしてイラストも使われてますしv
FQのPSゲーム「食卓の騎士たち」のカバーイラスト、今でも好きですv^^このゲームもまた面白くできてるんですよねー!!
おっ、Nui!そうですか?わ、期待します^^見つけたら購入しますねー♪
あんぱんは絶対ですよ…!!(笑)ワンダルのどこかで「ミルクと一緒に食べるとおいしいv」みたいなコメントを読んで以来、あんぱんと牛乳がセットになってます(笑)
by 夏目 (2007-05-27 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれ、描いてみましたデッサン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。