SSブログ

デッサン? [アナログ白黒絵]

絵を上手くなるにはどうすればいいですか、って聞くとよく、デッサンを身につけなさいとか言われますよね。

デッサンとはなんぞや?

辞書を引いてみると、「デッサン(名)絵画の土台となる下絵。素描。」と書いてありました。

ちなみに素描で引いてみると「素描(名)デッサン。線画。」って出てるんですけどね。

私のイメージとしては、デッサンって「物を見てそっくりに描くこと」。「物の形をとること」って言うとカッコいいのかも。

中学、高校の美術の時間で、「今日はデッサン」と言われると私はけっこう喜んでやる方でした。想像力がいらなくて楽だからです(笑)ただガツガツ描いているのも好きですし。

どこでもやたらとデッサンデッサン言われてたので、なんか為になるのかと思って暇があると自分の手を描いてたりしました。

その中のひとつが出てきたので、こちら↓

 

あまり時間かけなかった割にうまく描けて、取っておいたものと思われます^田^;

「どこがうまくだ」と言われそうなのでアップ逃げ!

でもこういうの描いててほんとに絵の実力になってるのかなぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

ぷ~ちょ

なっさんこんばんは^^。

ほんっとうに絵の上達にデッサンは言われますよね。
あぁ、私もデッサンという言葉の理解はあいまいだなぁって思ってました。
なっさんと同じように模写って意味で前まで使っていたのですが、最近は「何も見ず」にものの形をとる力のことかと思ってます。
そういう面でなっさんはデッサンがしっかりしているなぁって感じてます。

あと、エライ人が言うにはデッサンを向上させるにはポーズ集丸写し!
2、3千体位の模写で基礎がでて、次は見ないで描く、さらにアングルを変えて描くの繰り返し…あはははは~(現実逃避)

美術でのデッサンは私も得意でした~。なんか職員室の前に自画像が飾られたり…。鬼ですか。ハズカシ死しますよ。
でも、やっぱり何か見ないと何もかけないです…orz。

手、サラッと描けるのがすごいなぁ。逃げなくてもうまいと思うですよ。
絵も上手くなってるのか数字で分かればいいですね。なっさんはデッサンレベルが1上がったピロリン、次のレベルまで10デッサンみたいな(笑)。
デッサンすることは無駄にはならないと思いますね。私もちょっと勉強してみよう!
あと、^田^;←の意味は。照れ笑い?

お返事:
わ~凄い!エチャ経験者だ!どんな感じだったのでしょうか!合作とかしましたか?ぐぅ。
あはは、本当にワンダルスキーなのですね^^。私もちょっとチェックしておきますよ~。
F・Qも面白いですね^^。

わぁ、トリビア見られましたか!?わ~、面白かったですね!!
あの、鳩が鳩が(笑)!!貴族ですねあの鳩は!飛ぶ姿や餌を食べてるところを想像するだけで、ブフゥーε=(>ε<)。
あと、カエル!ぐぁ!なんていうカワイさ!カエルスキーとしてはたまりませんでした。その時ちょうど食事中…orz。

なっさんは凄い人ですよ。私はそう思います^^。画集がでたら絶対買いますよ☆
ぶっちゃけ話に期待!
by ぷ~ちょ (2006-01-14 20:24) 

夏目

こんにちは~ぷちょさん^^
ああ!そっか!たしかに「デッサン力」って言うと、何も見ずに形を取れることのこと言いますね。ひとつのことを言うわけではないんですね~。「ネーム」みたい。
しっかりしてるかは分かりませんが^^;ありがとうございます。
二、三千……;はははははは!恐ろしいですね!!
1デッサンの経験値を得るのに百体くらいのデッサンやらなきゃならなそうです^^;でも本当、ピロリンとわかったらいいのに…て、それも怖いかもです(笑)
私は張り出されたらはしゃいでましたけどね~。ぷちょさんは余裕だ~!でも自画像はさすがに恥ずかしいですね(笑)
^田^;は…照れ笑い…と苦笑い…のような^田^;また弱気コメントになりそうなので控えます~あはははは。
エチャは、いや、全然、そうだなぁ30分くらいしかいなかったんですよ。3人でスペースを区切ってそれぞれ描いてました。会話も…そんなにせず^^;夕方のことだったんですけどね。
んん、「ぐぅ。」の意味は…?
すごい鳩胸の鳩(笑)!!あれはあれは…脚が脚が!!(笑)
カエルは…ううぅ、ゲロゲロゲーロ…;衝撃的な映像でした。
「もらい泣き」平井堅バージョンに感動しましたよ~!
では近いうちにぶっちゃけましょう~。
by 夏目 (2006-01-15 12:06) 

Gable

またもやこっそり昔の記事にコメント(笑)
夏目さんやっぱり絵が上手いなぁ。練習量の違いも(もちろん)あるでしょうけど、描ける人の絵って雰囲気がある気がします。
そんな絵を見ることは私にとってとても幸せなことであり、そんな絵が描ける人は私にとって尊敬と羨望の対象なんです。いいなぁ(゜▽゜)
私はテスト前になると絵が描きたくなる人間なのですが、授業中には先生の似顔絵や自分の手をよく描いてました。
テスト前限定ですのでちっとも上達しませんでしたけどね(´∀`)
by Gable (2006-12-13 01:03) 

夏目

Gableさん、こんばんは!またもやコメントありがとうございます〜^^
わーわー、なんでしょうすっごい褒められてます私…!恥ずかしいやら嬉しいやら意外やらでニマニマしてしまいます(笑)描ける人の雰囲気…!!?
練習量は多い方なのか少ない方なのか、自分だとちょっと分からないですよね。趣味で描き続けてはきたものの、美大受験とかアトリエに通ったこともないですし。練習…人よりしてるんだろうか、私;
テスト前というともう王道ですよね!お絵描きタイムの!もちろん私もでしたvあと私はテストの残り時間に問題用紙に落書きしてましたね。大抵机に肘ついて「全ッ然わかんない…」とか言ってるキャラクタのイラスト(笑)
by 夏目 (2006-12-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕日色のこども幸せなとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。