SSブログ

初めての運転 [雑記]

さてさてさてさて。マジで泣きそうになりました夏目です。

免許取ってから今日、初めて車運転してきました。ありがたく勇敢なる同乗者はベテランドライバーの父(助手席)、中身の伴わないゴールド免許保持者の母(後部座席)です。

あとはひたすら初運転体験記。すいません絵についての話は全くなく、ただ泣きにきましたorz

この後の文章は人格違って見えるかも^^;だってだってもう泣きついてる記事ですもの。

行き先は近くの映画館。(家族で有頂天ホテルってどうなんでしょう)

父にしか乗られたことのない車にべたべたっと初心者マークを付け、シートやらミラーやらを自分に合わせ、さあああて出発。そしてもうここでつまずきます。

車庫から出すのがコワイ。

…狭いんですよ!教習所ではこんなに余裕のない車庫前の道はありませんでしたよー!

まあ帰ってきてからの車庫入れに比べればこんなものは余裕も余裕だったんですが、ひーひー言いながらなんとか車庫脱出。

そろそろと家から離れていきます。そして主道路に合流………………で、き、な、い!!

早速来ました「見通しの悪い交差点」!教習所でもさんざんポイントになりましたねー!

でも教習所のそれなんかまだ見通せるほうでしたって。

T字路の縦線から横棒に出て行く形なんですけれど。自分が左車線側に位置していれば出るのももう少し楽なのかもしれませんが、そんなこと言っても仕方ありません。

でもでも、普通こういう道にはミラーがあるものなのでは!?それも一切なし。

よし、行け!行っちゃえ!と車が来なくなったなと思ってそろそろと出てみたら、いきなりクラクション浴びせられてしまいました。すいませんすいません(泣)

でもあなた本当に見えてなかったんですよ!窓だって開けて音も聞いて確認してたんですけど。…走行音が静かな車って危険ですよ…。

その車も行き去り、びくびく道路に入りにかかります。

カーブですぐに下り坂だしスピード出さないように曲がって合流しよう…としてたら、

「遅い!!!」

ひいい!;;;お父様お父様、叱るの早いです!!

カーブはブレーキでしっかり速度を落として慎重に、って習ってきたんですけど!;;;

とにかく道路に入って、さあ本格的に出発…

「遅い!!!!」

ええええええ;;;;

だって、下り坂ですよ、曲がり角ですよ、法廷速度30キロ道路ですよ!!!?

その後も幾度となくこのお言葉を受けることになります。そして脳内で返すセリフも繰り返し。。。

法廷速度守ってたらまわりの迷惑になるんですよね…

法廷速度って何?

守ってこそ法廷速度じゃないの?

なんで大っきく30ってペイントされた道路で30キロで走って怒られなきゃならないの!><

そりゃね慣れた方にとっては30キロなんて亀の歩みでしょうよ。もっとさっさと目的地に着きたいでしょうよ。

でも混んでもない道路でなら法廷速度守りながら走ったってそんなに迷惑にはならないでしょう!追突されたり全体のペースを乱したりすることもないのでは!?

てか、初心者せかす方がよほど危険なのでは…!!!スピード出しながら車コントロールする技術がまだないんですから!

しかも小さな住宅街の中を通る狭い道路。ものすごくコワイです。

その上で横道から車が出てきたりして … !!

こちらに譲ってくれたのかと思って発進したら相手も発進した!!

…………………泣。

ほんとにほんとにすいません、私が一方的に気付いてなかったのかもしれませんTTけっきょく強引に先に進んでしまう形になりました…

うううううう;ほんとすいませんすいませんorz

父と母、夏目の運転に怖がってました(笑)

いやいや(笑)ってる場合じゃない…;本気で命の危機だ…;

私のような初心者ドライバーがあの日あの試験場で何百人と世に送り出されたのかと思うと本当恐ろしいですね。恐ろしいですよ。世の中ほんとに危険がいっぱいってことですよ。

なんだーかんだーひたすら横から後ろから怒られながら、映画館到着。

さあ駐車場に向かいましょう。

そこは経営の厳しさが一目でよく分かるすっきりと見通しのいい駐車場でした。

父も「これならとことんゆっくり行っていいよ」と優しげです。私もようやく他の車に気をつけずに自分なりの運転が出来るとホッと一安心。

したのも束の間。

「遅い!!!」

えええええええええええ;;;;;;;(この頃にはすでに一喝されればムチで尻を叩かれた馬状態。アクセル踏みこめないけど)

だって、だって、今ゆっくり行っていいって言ったんじゃないんですか!!!;;;相変わらず後続車なんていませんよ!!??;;;

父「行ける時に行っとくんだよ」

そりゃごもっともですけど…!ゆっくり行っていいって言(略)

いや本当にガラッガラの駐車場だったんですけどね、車庫入れ苦戦…バック難しいですorz教習所の車庫入れ試験は一発合格だったんですけど。そんなのなんの関係もなかったですよ。

父は一人車を降りて外から指示を出してくれます。

私はそれを理解しようと努めながら従います。

後ろで母も指示を補足してきます。

父「ハンドル右!」

母「ハンドル左よ!」

おい!!!!(泣)

頼むから違うこと言わんで下さい!こちとらいっぱいいっぱいなんですよ!

おそらくちょっとでも自分の想像する軌跡と違う動きをタイヤがすれば細かく指摘してくる父。ああもう本当、すいません、私も一応免許取ってきてるんですけど!

車を降りたときにはマジ泣くと思いました。上向いてなきゃ本当ヤバイと。

あれだけ横から後ろから怒声あびてりゃ泣きたくもなってきますよ。運転下手なのがいけないんですけど!!TT

でもきっとそれだけじゃなくて、色んな緊張とか興奮から涙がぐーっと上がってきたんですね。そういうことありますよね。

あああ…。疲れたorz

慣れなきゃ運転なんて無理ですよ。そして慣れる為にはあとどれだけこんな危険なことをしなければならないんだろう??

免許、ちゃんと取ってきたんだけどなあ…(泣)

映画の帰りは父に運転してもらいましたorz

ここまで読んでくださった方、お疲れ様です、ありがとうございました。泣き言に付き合ってくださってほんとありがとうございました

…今から近くのスーパーまで運転再チャレンジです。慣れるっきゃないですゴーゴーです。積極的に運転せにゃあ…一生免許活用できないかとorz

よろしければ今後の私の無事を祈ってください。それからドライバーの皆さん、初心者マークの車には十分注意してください。そして広い心で見守りくださいますようお願いいたします。ほんとすいませんorz

夏目ただいまボロボロです。この記事で夏目に対し落胆なさった方は次にお目見えするときには元に戻ってるかと思いますので勘弁してやってください

行ってきます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

monad

大冒険でしたね!
安全運転はよいことですよ。
酔っ払ったお父様のお迎えができるようになると、いいですね。
by monad (2006-02-11 20:15) 

ぷぴょ

よ、読んでて(いつ、事故るのか)ハラハラドキドキしました。
今、乗っているようなリアルな描写…とても記憶に鮮明に残るような素敵な体験をされたのですね(ほろり)。といいつつ、ひぃひぃ、爆笑させてもらいました!なっさんの壊れっぷりと、お父さんの突っ込みがナイスです^^b
私の場合、教習所が山奥で車もないほっそい山道をノッコラ運転していたので、対向車とかたまにあるとびくびくです。まして、合流なんて…。山道のほっそい道でたまにすれ違うトラックに泣かされたものですorz。
スーパーから無事に帰還できることを祈っています。ああ、今からハラハラです。と、有頂天面白かったですか?三谷さんの作品好きで好きで。
はぁ、無事に帰ってこられるのかなぁ…。しばらく更新が無くなったら、心配しますよ。
by ぷぴょ (2006-02-11 22:19) 

夏目

うわー…^^;半泣き付き勢いでキーボード打ってアップして即、出かけてしまったものですから、どうしよう後で消した方がいいかとすら思ってましたのに^^;
とりあえず夏目、生きて帰りました。コメントありがとうございます!

>モナドさん
nice!ありがとうございますー!文章モノの方がモナドさんにはnice!と思っていただけるのかな^^
大冒険でしたよ(笑)そう、まさしく「大冒険」の言葉がしっくり来るなあ!
酔っ払ったお父様に追い討ちかけないようがんばります★

>ぷぴょさん
あはははははは!orz私もいつ、事故るかハラハラでしたよ。面白いと思っていただけたのが救いですv
リアルな描写…なんてかっこよく評していただいていいものやら悪いものやら^^;
そうそう、昨日はバスも多かったんですよー、目の前にバス!!信号見えませんて!
有頂天は可笑しかったのですが、母の言葉を借りると「まだ「ラヂオの時間」が最高のまま」…という感じでした。
あの後のスーパー行きは比較的大丈夫でしたよ♪車、全然いない道選びましたし(笑)それでもやっぱり半泣きになったりしなくもなかったですがorz

ご心配おかけしました!
by 夏目 (2006-02-12 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩くポーズ全身木漏れ日天蓋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。