SSブログ

映画「オリバー・ツイスト」を観て [雑記]

映画「オリバー・ツイスト」観てきました!

オリバーツイストが有名な話だとは全く知らず、映画についての下調べもせず、つまり知識も先入観もないまっさらな状態で見始めたんですが、私は好きな映画でした。

何よりあの世界観がものすごく好き。画面見てるだけで幸せでしたわ…。


映像を見るだけで価値あり!そのまんま絵、描きたくなる人多いんじゃないかな!私は早速、描きたい気持ちがむらむら湧き上がってますよ~っ

あの色あせた感じが好き!ちょっと乱暴な言い方をすれば、ボロ目の布の洋服とか。物が乱雑に置かれた茶色っぽい部屋に黄色い明かりが灯ってたりとか。ああいう雰囲気が好きなんだよなあ~~!!

あの色合いってどうやって出すんだろう?

でもあの映画は、あおり文とは違うものだと思う。

感動とか愛とか涙とかがどうとか、何もそんな壮大な文句をつける必要はないのにと思う。もっとありのままふさわしい言葉があるんじゃないのかな。

大人しい感じの映画なんだなとは思いました。分かりやすい起承転結があって盛り上がってということはなくて。それでいい、そういうのも好きだという人に見て欲しい。

「オリバー・ツイスト」の中で真っ先に思い出す、一番私が好きなシーンは、スリ稼業をしてる少年達と、それを育ててるフェイギン老がオリバーの前でやってみせるスリの実演(彼らはこれを「ゲーム」と呼ぶ)。

これがもう愉快なくらい、鮮やかにダンスしてるかのように少年達がスる、スる!これはすごく楽しいしとにかく素敵。悪いことなんだけれど楽しい雰囲気になってしまうのです。いや、ほんと、こういうの大好きな人は私以外にもたくさんいると思う(笑)

この映画、ストーリーはオーソドックスなんですが、とにかくキャラクタたちが魅力的。もうもう、「まさしく!」って感じです。

とりあえずフェイギンチルドレンの名士、”アートフル・ドジャー(早業ドジャー)”ことジャック・ドーキンズ少年に惚れること間違いなし!

や、とにかくカッコイイです。カッコイイ役どころ。登場してすぐに惚れちゃう人も多いのでは。てか、惚れますって!!彼は最後までカッコイイ子ですからご安心をv

でも魅力的なキャラクタがたくさん(本当にたくさん登場するんだな、これが。二時間十分しかない映画にもったいない~><)いるのに、オリバーとの関わりがあまり深く描かれてなかったのは残念。たぶん絆ができてるんだろうというのは分かるけれど、自分で想像するだけだからなんとなく浅かった。

原作やこれまで映画化されたオリバー・ツイストを観ていればまた、感想も違ってきたんだろうなと思うので(映画で分かりづらかった細かいところとか)、そういうのを探してこようかなという気もします。

結局、色々言ってもここまで書けるんだから、好きだったんだろうなやっぱり^^

75点!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

coco030705

はじめまして、ココともうします。
いい映画でしたね。ドジャー少年、かっこよかったです。ほかのスリ仲間の
少年達もみんなかわいかった。
でも、わたしのなかでは、バーニーくんがいちばん!あのちょっとかげりのある表情が、たまらないのです。
そのほか、オープンセットも見事でしたし、俳優も全員がすばらしかった。
そのうち原作を読んで見たいと思っています。
by coco030705 (2006-02-16 16:43) 

夏目

ココさん、初めまして!^^
いい映画でしたね~v(色々言っといてなんですが^^;)
たくさんの俳優さんたち、キャラクター達が本当によい映画でした。オープンセットの凄さも、パンフレットで始めて知りましたよ!
やっぱり、私やココさんのように原作に興味を持つ方も多いんでしょうね^^
by 夏目 (2006-02-16 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トリックバレンタイン蹴る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。