SSブログ

おすすめフリーソフト「クローチェ」紹介 [雑記]

「クローチェ」というフリーソフトをご存知ですか?

サンアートさんから無料でダウンロードできるゲームです。

私も早速やってみたんですが…まずね、画面がRPGっぽくて良いですよー!^^キレイだし可愛めだし!イラストが素敵。見た目から入る人、ぜひやってみて!(笑)

クラシックのBGM、効果音もキレイに入ります。つくりは売られてるソフトのよう。すごい!

で、肝心の内容ですが、クリックだけで出来るとても簡単でシンプルなゲームです。

まず最初にやるステージ1の説明をしますね。

□□□

□□□

□□□ こんな感じで9マスのパネルがあります。(行間は気にせず!^^;)

パネルをクリックすると、そのパネルと、その上下左右のパネルが裏返ります。

例えば真ん中のパネルをクリックすると、

□■□

■■■

□■□ こうなります。もう一度真ん中のパネルをクリックすれば、また裏返って元通りになります。

裏と表は何度でも変わり、つまり上記のパネルの状態から、左上のパネルをクリックすれば

■□□

□■■

□■□ こうなります。と、この操作を繰り返して、すべてのパネルを裏返すのがゲームの目的です。

できるだけ少ない手数で全てのパネルを裏返せ!

さてこの9マスは最低何回で出来るでしょう?

ステージが上がるごとに、パネルの数が増えていきます。で、私が自力で出来たのがまだステージ2まで^^;

ひ~、さっぱり!!なんとか、ステージ2までは気持ちいい手順が見つかるんですが。

何か法則とかコツとかあるんでしょうね。それが…それが見つかれば気持ちいいだろうなあ~!

ご存知でしたら、また発見しましたら、ぜひぜひ教えてください(笑)や、ほんとに!

ソネブロさん内で検索してもこのソフトの記事見つけられなかったので、関連記事ありましたらどんどんTBしてくださいね~!

 

「クローチェ」のダウンロードはこちらから

 

「クローチェ」ではストーリーは設定のお話として読めるだけなんですが、「クローチェBeginning」にはストーリーモードもあるらしいです。

ぜひやってみたいんですが、ダウンロード画面に飛ぼうとすると今のところ”Object not found!”なんだなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。