SSブログ

10分スケッチ [10分スケッチ]

自由選択の授業で、私は二時間ひたすら人物10分間スケッチを繰り返す、という授業を取っています。(自分から取らない限りこういう授業はありません)

ええと、学生が順番こにモデルをして、その全身像を10分間で描くってことですね。短時間で数を多く描く、というのを重要とした授業だそうです。

これが自分で言うのもなんですけども得意です。特に10分(たまに7分とか5分とかに短縮されてしまうんですが)という短時間で描け=ある程度テキトウで構わない(違)とゆーのが良い!!

きっちりみっちりそのままに描くデッサンの授業では、ただの白い立方体を何時間も何時間もかけて描くんですが、こちらはとても得意とは言えない…;

ただの白い立方体を何時間かけても上手く描けないのですよ。難しい。

えーとまぁともかくです!

そんなわけで、人物10分間スケッチで一番最初に描いた一枚。↓

 

 

最初は先生がモデルでした。

絵の原寸はこの二倍です。スキャナが小さくて足までスキャンできませんでした…;

はい、内緒話。描き終わった後、横にいた友人と先生がこれを見て何やらとても驚いていたのが快感でございました(笑)

…スイマセン、いい気にさせておいてやってください、どーせまたすぐ現実にぶち当たって落ち込むんで。ガンバロー!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

Exite

更新お疲れです。
http://google.co.jp
by Exite (2006-05-25 19:53) 

monad

いい授業ですね。学生の頃、美術の時間でやった気がします。つべこべ言わずに、片っ端から描いていくのが、上達の秘訣?……ぼくもやってみます。
by monad (2006-05-25 21:02) 

ぐちょ

ほ、本当に10分なのですか!?凄すぎますよ!!
少ない線で輪郭部をちゃんと取られていて、まったくそれらしく見せる技術さすがです!ポーズデッサンの効果もあるのでは!暇を見つけてデッサンしよう…。
私は逆で短時間お絵かきは見れたものではございません…。最低1時間ないと…。まだこの絵は塗りたくれるのではよくなるのでは、と色々してるうちに固まってくる感じです。なっさんみたいにさらっとかっこよくかけると、人前でも描けるのになぁ~。うらやましい限り。
そして、10分の彼も学生なのでしょうか?いろんな方がおられるのですね~^。
by ぐちょ (2006-05-26 01:09) 

夏目

>Exiteさん
コメント有難うございます!

>モナドさん
nice!ありがとうございます!^^
私も美術部時代にチラーッとだけやったことありました、10分スケッチ^^
今もひたすら、ただもくもくと描くことに集中できる授業は嬉しいですー^^一緒に上達しましょう!

>ぐちょさん
あはははは、ありがとうございます!^^10分ですよ~。きっちりストップウォッチで計られてますから(笑)
ポーズデッサンの成果あるんでしょうか!?あるなら頑張った甲斐が…!
私は逆に、描き加えていくと今あるものがどんどん崩れていってしまう気がして、筆を重ねるのにビクビクしますね^^;特にアナログでは「戻る」がないですし(笑)
あ、この絵のモデルは学生ではなくて講師の先生です。それにしてもほんとに色んな人たちがいるので、その学生像もデッサンとしてアップできるかな~と思います^^
by 夏目 (2006-05-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。