SSブログ

10分スケッチ16 [10分スケッチ]

背中ばっかでごめんなさい^^;しかも前の^^;


本日のワンポイントお勉強。

 

スペクトルは長波長の色から順に、赤・橙・黄・緑・青・藍・青紫と並ぶ。

 

虹の七色ですね。

可視光の範囲にはこんな色が含まれてますよって話(780nm赤~青紫380nm)。それぞれの色はもう複合光じゃないので、単色光といいます。

ご想像通り、赤の外側には赤外線、青紫の外側には紫外線が接してます。可視範囲の電磁波じゃないので目に見えません。

虹の七色を言ってみて、と言われると案外言えないものです。紫は実は含んでないしね。覚えると、ちょっと嬉しくなります^^


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 7

夏目

ぷちょさん、拍手コメントありがとうございましたv^^
あはは(笑)額縁に負けない絵が描けるようになりましたらぜひ(笑)
わ、そうですか?よかった^^いつだってお返事しあってきたじゃないですか♪
改めてそう言っていただくと…ちょっとジーンと来たり。ありがとうございます!
ぽけらさん、しばらくお休みされるそうですね。完成前のイラスト展示されるのをまったり待ってますね^^閉鎖されない限りリンクは貼っておきますよ~♪
by 夏目 (2006-07-10 20:59) 

監査守

こんばんは。私もえんぴつガシガシ特訓中です。手前味噌ですがさらしておりますので覗いてみてください。わたしの栄養になりますので!!ウシシ。
会社で色の勉強会があったので「おお!」と思いました。目からウロコの毎日です。身につけばいいのですがね。
by 監査守 (2006-07-10 21:48) 

ぷと

こんにちは~^^。
6月25日と同じ背中の人だ!…同じ人の背中だ!
この角度から見る足のラインがとっても綺麗ですね、足の三頭筋が萌えるなぁ~。普段からこんな事を口ずさみながら雑誌を見てます。変な人あつかいされてますorz。
日本では虹は七色ですよね~、場所によっては3色や5色って国それぞれ。へぇ紫は7色に含まれてないんだ!
何も見ずに…赤、橙、黄、緑、青、藍、青紫…あってるかな?
ほんとだちょっとうれしいです^^。
by ぷと (2006-07-11 02:25) 

涼風苺

こんにちわ&お久しぶりです!このところパソコンの調子悪くてずっと夏さんのブログ見れなくてТ_Тでも、いじってたらなおりました(笑)10分スケッチの背中良いです♪本日のワンポイントお勉強もいつもためになります。紫ないんだ!今、目が・○・(笑)ほんとですよ!ここで話かわりますけど、夏さんのすきな7月1日にほっぷが届きました。自分の絵載っててほっとしてます。夏さん、ほっぷまだ買ってますか!?余裕ができたらまた投稿してくださいね!和歌山県の小林礼さんが夏さんにラブcall送ってます。36号です。涼風でした!
by 涼風苺 (2006-07-11 14:02) 

夏目

監査守さんこんばんは^^
すっっごく驚きましたよー!!HP開設されてたんですね!ああ!もっと早く気づいていれば~~><
さっそく拝見してきました!その感想は今度そちらに伺ったときに残したいな~と思っております^^掲示板にお邪魔してよろしいでしょうか…ドキドキ。
わ~色の勉強会ですか!会社でそういうことがされてるんだなぁ。んん~監査守さんのお仕事も気になりますね^^私も毎日習っていること、していることがほんとに身に付くんだろうかと思いつつ^^;がんばりましょう~!^^
by 夏目 (2006-07-12 20:43) 

夏目

ぷとさ~んこんばんは!^^
あうち!惜しい!5月28日の方ですね~。何が惜しいかって、書き分けしきれなかった私が(笑)
三頭筋ってどこでしょう…検索…ふくらはぎあたりかな?声に出して雑誌見てたら変な人扱いされるかもですね!(笑)そこはやっぱり、頭の中で妄想するか大声で人に振らないと!もちろん私は振ってます(笑)おそらく変な人カテゴリーに入れられてると思います☆
虹が三色と言う国もあるんですか!へぇ~へぇ~!!情報が嬉しい。どう言うんだろう、赤・黄・青でしょうか…??
by 夏目 (2006-07-12 20:59) 

夏目

涼風苺さん~!お久しぶりです~^^パソコン直ったんでしょうか、トラブル困りますよね~;
ブログがちょっとでも為になりましたら嬉しいですよ~^^私も紫が含まれないんだって知ったときは「へえ!」と思いました。だって虹の代表色の最後が青紫、ってなんだか中途半端な感じがしませんか?(どんな笑)
えええええっ!!?コールくださった方がいらしたんですか!?小林礼さん…!わーわーわー、本当ですか!実はもうほっぷは買ってなくて、それに35号で卒業宣言してしまいましたから、コールなんてないだろうと思ってたんですが…!
うわーうわーうわー、涼風さん、教えてくださってありがとうございます…!本当に!><
うう、それにまたほっぷに誘ってくださるなんて…ありがとうございます…!(感涙)また投稿…っ、は、ちょっと厳しいかもしれませんが…><ものすごく嬉しいんで、ひょっとして舞い戻っちゃうかもしれませんね(笑)
by 夏目 (2006-07-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕の願い事似顔絵、描くよ!3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。