SSブログ

似顔絵、描くよ!3 [アナログ白黒絵]


暇な時間に、久しぶりに似顔絵モデルを友達に頼みました^^快くOK、そして公開了承ありがとう!

似顔絵描いてね、モデルさん本人に喜んでもらえると一番嬉しいです。本人に似顔絵見せるときって緊張するでしょう、だから余計に^^*

「(これ)私だ~…!なんか感動する」、って、ごめん、描かせてもらった私が感動しちゃうよ。

こんなシャーペンで暇つぶし、とかじゃなくて、もっとちゃんとやってみようかしら。色付けたり。うん、ちょっとやってみたいなぁ。似顔絵師になりたいとは言わないけれど。

この似顔絵はご本人が欲しいと言ってくれたので差し上げました^^

…いいのかなぁ;


本日のワンポイントお勉強

紫と赤紫を補ったスペクトルの両端を丸くつなげた色相の輪を、色相環(しきそうかん)という。

 

えっと、虹色のドーナツのこと。これ、色相環って言うんだって。

でも虹の七色(スペクトル)の両端の青紫と赤ってそのままじゃキレイな色のグラデーションにならないから、間にその中間の紫・赤紫が足されてるわけ。

画像があれば一発で「これが色相環です」って言えるし分かりやすいと思うんですけど^^;色相環、って言葉で検索すれば山ほどヒットすると思うんで、イメージ湧かない方はすいませんがそうしてみてください^^;(他力本願!)

まぁ、色相は循環する性質がある、て、そういうことです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NitheKamuy

こんばんわ、夏目さん。
すごく上手いです!
似顔絵ってすごく難しいっと思ってるんですが。。
こんなにキレイな似顔絵見たのは初めてです。
by NitheKamuy (2006-07-12 22:01) 

夏目

みっつんさん、はじめまして!nice!ありがとうございますー^^
わぁっ、ありがとうございます!初めて、って言われるのはまた嬉しいですねー(照)
by 夏目 (2006-07-13 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10分スケッチ1610分スケッチ17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。