SSブログ

「ママが料理をつくる理由」反対派論

ぐああああっ!も〜〜〜不快でたまらん!
今めっちゃ勢いで文章打ってるので後から見たら痛いこと必死なんですが、書かずにいられない!
今日の(てか今さっきの)ドラマ「ママが料理を作る理由」
なんじゃーありゃあ!

以下、ひたすらドラマについての不満とか↓
(めっちゃ長いです)


始まって30分くらいはたしか面白かった。とっても楽しく観てました。
主人公の担当さんが食のことをマシンガントークで教えてくれながらの取材だとか。定番の味の素製品の宣伝だとか。
あの感じでライトに楽しいドラマ路線になんで進めなかったのか!
後半1時間はほとんどイライラしながら観てましたよ…いつ改善するのかと思って…
主人公がただのダメ人間すぎて不快であり、だがそれを一切フォローしてやらないドラマ展開が不快。つまり変なことに、主人公が好きじゃないのに粗雑な扱いをされる主人公が哀れすぎた。
普通嫌いなキャラが怒られたりしたら気持ちいいもんだけど、主人公なんだから救えよ!と主人公が怒られても嬉しく思えない。
てか、なんだ、どこからツッこめばいいのか!
結局主人公、料理してない!食に目覚めてもいないし!
息子との約束果たしてないし!グラタン作ってないし(風味堂必要なくないか?)、まともなお弁当作ってないし。息子に好みも一度も聞こうとしなかったのか主人公は。
マンガの原作を拒む気持ちは始めは分かったけど、それで連載して成功してるってのにそれでもまだ反発し続ける主人公は嫌だったし。感謝まるで無しはおかしい。失礼だろ!
だけど!
同じくらいおかしくて失礼なのは美食家でしょう!
あーもう、彼女の失礼さには登場から主人公と一緒にむかついたけど(それはドラマの狙いだったんだろうけど)、最後まで失礼なままじゃ意味ないだろ!
こういうお高くとまったキャラは絶対にどっかで挫折して、主人公に助けられるんだろう、と思って観ていたのに…
美食家、ひたすら失礼な奴なのに何も悪いことなかったじゃん!なにこの展開!あれだけ主人公に失礼した美食家を脚本がフォローしてどうするんだよ!責めようよ!なんで美食家が主人公をたしなめる役なわけ?
態度に礼儀がないどころじゃないのはもちろん、息子をレストランに連れて行ったことやお弁当を持たせたことも、私もあれ、いらんお世話だと思う。失礼だ!
たとえ息子が喜んでも。ていうか、話として、主人公が息子を喜ばしてやらなくてどうする!なんで美食家がいいとこ持ってくんだ!だめじゃん!なんかもうこの辺までくると主人公が本当にいいとこなくて、存在感も薄くて、ただヤな感じ。
そしてその主人公に何のフォローもないとは何事だ!本当にただの哀れな奴じゃんか!
だって結局アシスタントも夫も子供も美食家についたでしょ?主人公見直したりするシーンもなく、あれ、ただただ美食家についてったまんまだよな?かわいそうに。
つか、実際なぜ美食家がマンガの原作までこなせるんだ…………
大ヒットになっちゃうところがまた嫌なんだ………
主人公自負するくらい15年間マンガやってきたんでしょ?で、原作家つくことに反対して、…そんで!?
結局自分でマンガ描けないわって自覚しちゃって終わり!?美食家にマンガですら負け!?
ヒドいって!それこそマンガ描きをなめてるのでは?
でも連載の最終回でそこまでやってきてくれた原作者をやめさせる主人公失礼すぎ。今までなんでやってこれたと思ってんだ!?最終回でお払い箱って人としてどうなの。なんつう失礼な。でもついでに言えば最終回一回分くらいならなんとか考えられるだろ………
だから観てる側としては主人公責めたいが主人公かばいたいっていう妙な板挟み;
失踪した息子が突然主人公をママと認める理由も何もないし。
だってママ何もしてないよ、君に。実際、なんも!美食家のお姉ちゃんいればいいじゃん。
…あ…そういえば、風味堂シェフが持ってきてくれたグラタン、食べるシーンなかったね…
意味ありげに出てきたおばあちゃん直筆料理ノートも意味なかったし…
あのノートでマンガ描いて何も得なかったのか主人公よ!?
あのノートで主人公が改心して、その内容を実践していくドラマかと思ったよ…
結局あのドラマじゃ「料理はプロに任せろ」というのがメッセージになってしまうのでは…
美食家の離婚、態度の悪さと関係ないしさ。第一彼女はもともと美食家で結婚したのか、結婚してから例のことがあって美食家になったのか。後者なんだろうけど普通なれないだろ。お金は?
美食家が主人公のマンガのファンだったっていうフォローはあまりにもお粗末だし。いや、そういうオチは定番だし良いと思うけどさ。しかし、今までの美食家の態度からしてあまりに取って付けた感があるというか、ありえないというか…
それによって主人公が、ただ自分のマンガを褒められれば嬉しいアホみたいに見えるのも悔しい。…一マンガ描きとして見てるのが痛々しい…;
とにかく主人公なにもいいことなかったねっていう。主人公のいいとこもなかったけど。
これはなんか、脚本書いた人は身近に主人公みたいな人がいてすごく怒りたかったのかな…とか思わせる話だった。「あんたこれ見ろ!」って見せつける為に書いたのかなーみたいな。
で。
タイトルのママが料理をする理由って結局いったい何だったんだ!?;;;;
つか、ママ、料理してないし!!;;;

ああ…書ききった。
うわー…すごいやー…勢いで1時間近くかけてこれ打ってるよ私…アホだなー…
そういえばこのドラマ検索すると、何よりまずシェフ役特別出演の話ばっかり出てくるんだよね。ちょい役なのに…。なんか世知辛い…。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 5

夏目さん、nice! です!!!!!
読んでてすっごいおもしろかったです。(って、すみません)
自分もこのドラマ適当に見てたんですが・・・。
息子がグラタン食べたときは、「あぁ、食べちゃった」って思いましたもん。
美食家さんも、漫画のファンには全然見えませんでしたよ、はい。
あと、ママが料理をする理由って本当に何なんでしょうね・・・。
謎です。
by (2007-03-04 03:25) 

夏目

つねこさん、nice!ありがとうございます!!
いや、なんていうか、nice!をもらえたのが非常に驚きでした(笑)
お、おもしろかったですか〜…!なんか色んな意味でキレてる文章ですからね☆面白がっていただければ本望なのです…!
つねこさんのコメントに救われました…っそうですよね!私だけじゃないですよねこう思ったの!TT
謎でした。
by 夏目 (2007-03-04 22:18) 

夏目

kendoさん、東京コンビニ:さん、nice!ありがとうございます!
この文章ぜんぶ読んで下さったんでしょうか…ふおお…;お疲れさまでした…!;ありがとうございます。
by 夏目 (2007-03-04 22:21) 

ナイスですっ!夏目さん!
私は途中で観るの放棄しちゃいましたよ☆
言いたいことは全部夏目さんが言ってくれたみたい(笑)
私は、番宣の時点で既に「ナニコレッ!?」状態でした……(^^;)
by (2007-03-05 21:27) 

夏目

梨花さんまでnice!ありがとうござ…!…まで?(笑;)
めちゃめちゃ素で打ってしまいました…^^;
イヤイヤ、本当に、この記事にこんなにnice!がもらえるとは思ってませんでした(笑)
見るの放棄で正解ですよ〜!観てたってこの記事書けただけですよ!や〜…不快でしたね〜☆なんで観てたんだろ…;
番宣見てないんですが、そんな状態だったんですか!?;番宣ってカットのつぎはぎだから大抵面白そうに見せられるはずですよね〜…それでもなんだ…;
by 夏目 (2007-03-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。