SSブログ

コットマンを使ってみよう [アナログカラー絵]

コットマン、透明水彩

水彩用紙のコットマン荒目を買ってきました。(一番安かったから)

初めて使ってみたけれど…

好かん。

…^^;

あーやっぱり細目か中目にしておけばよかったのかなぁ…;でもだってなぜか同じ値段で荒目の方がサイズが大きかったんだもの(同じB5と描かれてるのになぜ?)。

筆にたっぷり水を含ませて塗っても、紙の表面が荒くて水を弾くのか、塗った部分との境界線が滑らかにならないのだ。ぼこぼこと紙の目に沿ってしまうんだなぁ。それを狙うような絵柄ではないし。筆の滑りが気持ちよくないのも不満;

紙が強くて波打たないのはすごく嬉しい。色がムラになったり失敗したかなと思っても、最終的に落ち着いてくれてるのも嬉しい。

うーんでもやっぱり筆の滑りが!;一番好かんと思った理由っぽい;重いんだもん;やはり荒目なのが敗因か…;

ワトソンの方が感激があったなぁ(「パイプ吹き」なんかはワトソン)

よく「紙は好みですから自分に合ったものを選びましょう」って言うけど、それの意味を実感。紙って画用紙レベルじゃなくても違うんだ…


ちなみにイラストは、少女漫画っぽいのを意識して描いてみました。どうだろ?古い?
(今の少女漫画というと、のだめとハチクロとNANAくらいしか読んでない…)
線画はシャーペンで一発書き^^;


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

kendo

紙って色々ありますよね~。
今習いに行ってる日本画でも色々な紙があるから
面白いですね~。
僕が画用紙より若干荒い目くらいが好きかな~。
でも絵具はじくほどの荒さは駄目ですね~。
by kendo (2007-03-03 23:58) 

夏目

kendoさん、nice!ありがとうございます!
いろいろありますよねー。最初はいったい何が違うんだと思って、どれを選べばいいのかさっぱり分かりませんでした。
日本画習われてるんですか!?あっ、先日の記事にあった色塗り、って日本画のことだったんですねっ
なんとなく日本画というと墨絵な気がしてしまって^^;
絵の具はじく荒さは、はい、描きづらいです…
by 夏目 (2007-03-04 22:11) 

出来上がりだけ拝見すると、とっても素敵に見えますけど(笑)!
私もホントとの絵の具使って描いてみた〜いと思いますv
(レベル低すぎなコメントでごめんなさい)
by (2007-03-05 21:31) 

Gable

紙にもいろいろあるんですね・・・('~')フムフム
最初から良いものを買うともったいないといって、質の低い物を使っているといつまで経っても上達できない。
下手だからこそ、良い道具に助けて貰うんだ。
という話を思い出しました。
今回の話とはちとずれていますね(笑)
by Gable (2007-03-05 23:22) 

夏目

梨花さん、nice!ありがとうございます!
わわ、ありがとうございます〜><そう見えますか!?(笑)
絵の具とか、アナログで描くことの良さって確かにあるんですけど、やっぱりCGの方が絵が色々と描きやすいんですよね〜^^;背景とか特に。なので結局私もCG寄りです^^;レベル低い…なんてこと、ないです!ヨ☆
by 夏目 (2007-03-06 21:17) 

夏目

Gableさん、nice!ありがとうございます!
なるほど。
うんうん、って頷けるお話ですね〜。
弘法筆を選ばずって言葉も、逆に考えてみたら弘法まで行かなきゃ筆を選べって話ですもんね!
で、だからCGとかに助けてもらって…助けてもらって…助けてもらって……………
…道具に助けてもらうからこそ、いつまで経っても上達しないって話もどこかにありそうですね…TT頼りすぎるなってことでしょうけどTT
by 夏目 (2007-03-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。