SSブログ

趣味スケッチと個性の話 [アナログ白黒絵]

シャーペン

これ今日描きました^^(日付間違えてるじゃん…)
うちの学校は一年生のオリエンテーションみたいなのが二日間かけて行われるんですが、新二年生(私のこと!)がスタッフとして各班に入ります。
我が班はすごくいい子たちで初日にして和気あいあいで、私はむしろ暇なくらいだったんですよ^^*
その暇な時間に勝手に風景スケッチしてました。
も〜暇だとね、紙と鉛筆があれば描きたくてしょうがなくなっちゃってね。
お前スタッフのくせに何してんだとつっこまれてます。

でも今日この絵を見た友達が、私の絵(線?)には何か独特さがあると言ってくれました。
なんか私の絵たる何かがあるらしい。それが何かイイんだって。個性というやつのことだと思う。
そんなものが私の絵にあるの!?って聞いたら、あるよって。
びっくり。
求めて得られないものだと思ってた。(そして求めるなんてすっかり忘れてた(笑))
案外、他人から見て分かられるものなのかもなぁ、その人の個性って。
考えてみれば、自分自身が個性的だったとして、でも自分はそれがずっと全てで当たり前の姿だったんだから「珍しい」「普通でない」なんて自分で思えるはずないんだよなぁ。

自分で自分の個性を打ち出すってことは、自分が表現したいものとは何かを理解するということで、
自分自身の個性を分かることとは若干違うのかもしれない。

P.S.
コメントのお返事明日以降に失礼します><
四コマ、褒められるとそれはそれでなんだかやたら恥ずかしくて仕方ない…;;;笑
好評なら卯月とイチコ、オリキャラ化しちゃいましょう(笑)


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 13

KAZUYA

スタッフなのに新入生オリエンテーション
中にスケッチとは(笑)

大学ノートにってのが臨場感ありますね
雰囲気あって良い感じです(^-^)
by KAZUYA (2007-04-04 01:10) 

Gable

私も夏目さんの絵に個性を感じますよ!
ご学友様の言う夏目さんの個性と、私の感じる夏目さんの個性が同じものかはわかりませんが、好きな絵であることは確かです^^
by Gable (2007-04-04 01:33) 

>考えてみれば、自分自身が個性的だったとして~

なるほど~!!なんだかすごい納得してしまいました(笑)

スケッチは、ホント雰囲気があっていい感じですね♪♪
by (2007-04-04 06:49) 

当初より拝見してますが、私は夏目さんが描くクロッキーや人物ラフスケッチが好きです。類型化されてないし、線にエゴがない。とても素直な線の魅力があります。羨ましいですね。たぶんそういう性格を反映しているでしょう。人って、自分の持っている魅力になかなか気がつかないようですね。持っている物で世の中を渡れるのは結構しあわせなことだと思うんだけどね。よけいなことでした。失礼。
by (2007-04-04 09:10) 

kendo

個性ってやつは自分より周りの人からの方が
わかってることがよくあるっぽいです。
僕も自分の個性自分自身では理解してなかったけど、
周りの人からは明らかに人物を書くと個性が良く出ると言われます~。
by kendo (2007-04-04 21:02) 

夏目

KAZUYAさん、nice!ありがとうございます!
いやっだって(^◇^;)>「じゃあラフ描いて」って言った後とか、その間すっごく暇になるんですよ〜!
クラブで描いてたスケッチは、クロッキーブックでしたもんね。大学ノートじゃ線が邪魔で見づらいかなと思ったんですけど、臨場感とは嬉しい限りですv(笑)
by 夏目 (2007-04-05 23:24) 

夏目

Gableさん、nice!ありがとうございます!
うわー本当ですか!?
>好きな絵であることは…そんな嬉しいこと言わないで下さいー><
いやっ嘘!どんどん言って下さい(笑)激しく嬉しかったです!
by 夏目 (2007-04-05 23:27) 

夏目

つねこさん、nice!ありがとうございます!
わっほんとですか〜納得して下さいました!稚拙な言葉で伝わってくれると非常に嬉しいです^^*
スケッチの雰囲気…というのが実は自分ではいまいち分からないのです^^;がありがとうございます♪♪♪><
by 夏目 (2007-04-05 23:31) 

夏目

東京コンビニエンス通信さん、こんばんは!
ドラマ反対論ではHNを略のままお呼びしてしまって、大変失礼しました!><
今回いただいたコメント、何度も読み返してしまいました。いや、本当に何度も^^;お言葉がすごく嬉しいのと同時に、意外すぎて何度も疑問形で読み返してしまったんです(笑;)
こんな風に言ってもらったのは初めてで、私自身は正直自覚が持てません^^;信じられないというよりは分からなくて^^;
でもそんな風に感じてもらえるということが、すごくすごく嬉しかったです。言葉にして下さって、ありがとうございました!
by 夏目 (2007-04-05 23:57) 

夏目

kendoさん、nice!ありがとうございます!
おおっやっぱりそうなんでしょうか?
個性って何なんだろうとは前からよく考えてましたが、自分で考えるよりも、たくさん数を描いて人に見てもらう方が早いのかもしれませんね。長く一緒にいる人の癖を見つけるのと同じみたい。
”個性的”なのと”個性”は違うだろうなぁとかも思うんですが…それはまた今度^^;
by 夏目 (2007-04-06 00:07) 

夏目

梨花さん、nice!ありがとうございます!
by 夏目 (2007-04-06 00:08) 

魔女子

個性って、自分で意識して作れるものではないのでしょうね。
毎日スケッチや鍛錬を積み重ねているからこそ、夏目さんの個性が知らないうちに培われてきたのだろうと思いますよ(^ー^)v
私も夏目さんのやわらかいやさしいタッチが大好き~\(^▽^)/
でしゃばりすぎず、にじみでるような感じの個性がすてきだなーと思います。
by 魔女子 (2007-04-07 21:25) 

夏目

魔女子さん、nice!ありがとうございます!
たぶん、自分で意識して作る個性は「個性的さ」なんでしょうね。
うひゃーうひゃー(°m°;) 本当ですか!?なんだか色々、この記事では嬉しい(そして意外な)コメントをいただいてばかりです…!
そうか…じゃあやっぱり、スケッチは続けるべきなんですね〜!^^
by 夏目 (2007-04-09 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エイプリルな漫画2006-02-26のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。