SSブログ

エミューを知ろうノ会 [雑記]

そこのあなた、だいぶどうでもよいという顔をしない!

昨日の記事にエミューが好きだと書きましたが、改めて検索してみたら、始めにヒットするのはエミューの説明がめっちゃ不足したページが多く、これじゃいかんと急遽エミューの為の記事を立ち上げました(笑)

だってウィキ○ディアでも情報がすごく少ないんだもの。これじゃエミューの魅力が伝わらん!
いや、むしろ魅力部分の説明のみを省いているような説明でしたよ…?;視覚的のみというか。

エミューってこんな鳥
ダチョウに似た鳥で、お世辞にもキレイな見た目ではございませんが…(脚は絵よりもっと長いよ)

絵描きのお兄さんにも苦笑されながら、「なんでエミューが好きなんですか?」って聞かれて、こちらも苦笑しながら答えましたが、
その生き様がすごく魅力的なんですって!
あれは惚れる。

エミューはオーストラリアに生息しています。そして一生、ただひたすら!あの広大な大地を直進し続け生きるのです。
エミューの通った道筋を地図上でつないでみたら、全て直線であっちこっちあっちこっち回ってたそうな。
時速60キロ、ただひたすら前へ直進!!一生、真っすぐ走り続ける!
これだけで十分私は大好きです。

が、これだけじゃないんだな。

ではエミューはなぜ、あちこちを直進するのか?どこに向かっているのか?
エミューの来た場所には、なぜか雨が降り乾いた大地に潤いがもたらされるそうです。
というのも実は、エミューが常に、雨雲に向かって突進しているから。
空を見て、雨の降る場所を予測し、そこに真っすぐ走っているんです。
そうして辿り着いた場所で芽生えた植物を食べ、また空を見て次の雨の地へ走る。一生、そうして旅を続ける。

ロマンでしょ!
すごいカッコいいと思います。
しかも親鳥はヒナに一度も餌をあげないとか。生まれて、すぐ、自立するんだって。
あ〜カッコいい><

最近は食肉用に飼育されてるって話は今さっき知りましたけどね…^^;

しかしまさかこんな記事を書くとは思わなかった(笑)
素人の浅い知識と夢で書いているので、間違い等は広い心で許して下さい。

おまけ。
面白い記事見つけました。
偉大なる放浪者・エミュー
エミューについての詳しい説明サイト…ではなくて、(いえ説明もありますが)
ただ笑えるのでぜひ読んでみて(笑)
結構長いですがこの暴走っぷり大好きです(笑)


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

魔女子

「他の人がどう思っていても自分はこれが好き!」っていうものがあるのって、とってもステキですよ!(^▽^)v
こういう風に好きなもののこと語ってくれるのも、なんだかうれしいv
夏目さんの描かれたエミューのイラスト、かわいい~v 
私もエミューのファンになりそうです(笑)
by 魔女子 (2007-05-10 00:16) 

KAZUYA

エミューのイラストいい感じですね!

もし路上でこのポストカード売ってて
通りかかったらたぶん買います

鳥全般に好きなんですが中でも飛べ
ない、あまり飛ばない鳥も好きです

エミューが常に雨雲に向かって突進
のくだりはじめて知りました!(驚)
ひとつ勉強になりました(^-^)
by KAZUYA (2007-05-10 00:55) 

月川拓海

常に、雨雲に向かって突進しているエミューの姿は、万難を排して美の世界を求め
続けている私の姿に、ある種、似ているように感じました。
つっこみを入れにくいコメントを書いてしまいました。すいません。
by 月川拓海 (2007-05-10 18:07) 

Gable

エミューって可愛い&カッコいいんですね!
ちょっと食べてみたいと思った自分が嫌です(笑)
by Gable (2007-05-13 01:06) 

夏目

魔女子さん、nice!ありがとうございます!
す、ステキ…?(^^*;;;わわーそうでしょうか、エミュー好きもホントにそうでしょうか!?(笑)
このブログではそういえば絵がメインだから、あんまり好みの話とかしてなかったでしょうか。そういえばそう…かな?
ぜひぜひファンになっちゃってくださいv
by 夏目 (2007-05-15 19:51) 

夏目

KAZUYAさん、nice!ありがとうございます!
おっイイ感じですか、ありがとうございます!^^*
…って、えええ!;買っちゃいますか!?マジですか。ふおお(°◇°;)
私も鳥、好きです〜^^ペンギンとかエミューとか飛べないシリーズになったのは本当にたまたまだったんですが(笑)
雨雲に向かってというのはたしかNHKでそう言ってたんですよ。他のサイトでそれを言ってる所が無かったのでちと不安ですが^^;
前世占いでは伝書バト、鳥占いではカラスの夏目でした。
by 夏目 (2007-05-15 19:58) 

夏目

月川拓海さん、こんばんは!^^
あはははは(笑)突っ込みにくくてすいませんって真顔(見えないけど)で言われたのは初めてです(笑)
私は絵で世界を表現する力を求めているけど、それは美の世界の探求ではないんだよなぁ…と気付いてみたり。美…美かぁ考えたことなかったなぁ…美の世界というよりまず自分の世界を探してる気がします。
by 夏目 (2007-05-15 20:14) 

夏目

Gableさん、nice!ありがとうございます!
関係ない話なんですけど、ゲイブル…破風というものを先日初めて知りました(笑)
エミュー肉…美味らしいです。その内近くのスーパーとかで売られたらどうしよう…いや、既に出回ってるんでしょうか!?味が気になっちゃう私もエミュー好き失格かな(笑)
by 夏目 (2007-05-15 20:23) 

夏目

kendoさん、web拍手ありがとうございました〜!!
うひゃー遅くなってしまいました><
実はこっそり画像変えてます(笑)お礼とは名ばかりのラクガキ置き場と化してるので、なんとかしないといかんかな^^;
はい、アングル違いですね。1枚のカットを描くのに、どの構図が一番いいか考えたんですよ〜。ぐるぐる回してみました。
by 夏目 (2007-05-17 01:13) 

飛べない鳥

ついさっきNHKの 地球ふしぎ大自然 でエミューの特集やってました!
で、気になって調べたらここに来ました^^
速度が走るにつれて上がっていき、70キロをマークしてましたよ!!
by 飛べない鳥 (2007-07-30 16:06) 

夏目

飛べない鳥さん、お返事ものすごく遅れてしまいまして申し訳ありません…!><あわわ
あっ!また特集やってたんですかー!?再放送かな?
私はエミューで検索してもウチのブログには辿り着けませんでした…(笑)うわーどう繋がってたんだろう、ようこそいらっしゃいました!!
70キロー!いいですなぁーエミュー。私も70キロで走ってみたい…!(生身で)
by 夏目 (2007-08-18 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絵描きのお兄さん少しお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。