SSブログ

クレヨンで真剣に絵を描こう [アナログカラー絵]

絵本の授業の次の課題は、かるたのイラストでした。
学生が考えたかるたの文に、他の学生がイラストを付けます。
条件はクレヨンで描くこと。
カッコいいオイルパステルセットとか使っている学生もいたんですが、私は幼稚園の頃か小学校の頃使っていたクレヨン(サクラクレパス)を使いました(笑)
まさかこれをまた使う日が来ようとは…よく取っておいてあったなぁ。

↓というわけでクレヨン画A5サイズ二枚

左の絵の文は「スイカ割り みんなと楽しい夏の海」
右の絵の文は「ゆっくりと落ちる木の葉 冬のはじまり」でした。

肌の赤みを塗るのは画材がなんであれ楽しかった!^^
でもクレヨン難しい;色がどんどん混ざっちゃうんですよ。すごく注意してクレヨンの先端をキレイにしておかないといけなくて。
しっかり力を込めて塗り込まないと弱い落書きになってしまうし。

右の絵は冬の空ってことで白い空を想像したんですが、灰色〜白で塗っておけば良かったな。木の幹も焦げ茶でも締まったかな。落ちる木の葉をもっと描き込んでも良かったな〜><
もう提出しちゃったけれど…^^;マフラーの色は気に入ってます^^

子供用のクレヨンがあったら、ぜひそれで真剣に絵を描いてみて下さい。難しいよ♪


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 11

KAZUYA

クレヨン画いい感じですね(^-^)/

一枚目の夏の感じもいいですが目隠し
ないのがちょい残念かも

個人的には季節もあってか右の方に
かなり惹かれます

子供用のクレヨンで描いた絵にあて布
して軽くアイロンがけとかも質感変わっ
て面白いですよね
by KAZUYA (2007-12-06 01:33) 

TAL勇次

クレヨンかぁ、子供の頃以来さわってないですね。
重ね塗りした後はクレヨンの先端を綺麗にしておかないと全然関係ない色がついて汚ーい感じになりますよね。なつかしいw
夏の青空のグラデーションをクレヨンで表現してるところがスゴイです!

確かに、目隠し無しのスイカ割りはゲームとして成り立たないですねw

色んな画材を使って描く絵とかおもしろいかもしれませんね。
メインは絵の具で所々クレヨン。仕上げはPC(フォトショ)で...とか。
夏目さんならすでに実行済みかもしれませんが(;^_^)
by TAL勇次 (2007-12-06 10:36) 

kendo

クレヨン、難しいですよね~。
長い事使ってない画材だな~。

夏目さんの温かみのある絵には
よくあう画材ですね(^-^)♪
by kendo (2007-12-06 19:04) 

月川拓海

わ〜、かわいい。
どっちもアングルがユニークですね。
左の絵は元気いっぱいの雰囲気が、右の絵は落ち着いた色合いが好きです。
by 月川拓海 (2007-12-06 20:36) 

サクラクレパスでこんなにかけるものなんですね!!!
我が家の小学生に見せてみたいと思います!!
ホントに元気いっぱいで素敵ですv
by (2007-12-06 21:25) 

夏目

KAZUYAさん、nice!ありがとうございます!
目隠し!そう、それ考えたんですよ〜。でもどうしても表情を描きたくて。目を隠しちゃうのが勿体なくて外してしまいました。
首にでも引っ掛けておけばよかったかな?
当て布してアイロンがけ!?ふおお、そんな技があるのですか!クレヨンが少し溶けて滑らかになるんでしょうか…?試してみたいですね〜^^
by 夏目 (2007-12-09 14:01) 

夏目

TAL勇次さん、こんにちは!web拍手もありがとうございました!^^
青空グラデは狙いました(笑)こういうところでグラデーション使ったりしてるだけで、絶対ちょっと上手い人っぽくなる!って考えながら塗りましたもん(笑)
メイン絵の具で仕上げがフォトショというのは普段なんですが、クレヨンは使ったことないですね〜。せっかく授業で触ったんだから、段々取り入れられるようになるといいかもですね^^
by 夏目 (2007-12-09 14:08) 

夏目

kendoさん、nice!ありがとうございます!
難しいですよね〜><細かいところを描くのに、わざわざクレヨンの先をカッターで削ったりしないとですし。もったいない(笑)
塗り込むのに力がいるから、けっこう力仕事かつ繊細な画材で神経使いました^^;
ありがとうございます!^^*
by 夏目 (2007-12-09 14:13) 

夏目

月川拓海さん、こんにちは!
アングルはどちらもパッと思いついたものです^^
でもどうも今まで「スイカ割り」ってお題を出されるとこの構図しか描いていないような…;結局そのまま描いちゃいましたが…;
下から見上げたアングルは、意外に描く人が少ないので重宝します^^
by 夏目 (2007-12-09 14:18) 

夏目

梨花さん、nice!ありがとうございます!
うひゃーリアルクレヨン絵描きなお子さんに見られてしまうのかっ><ど、ど、どうだったでしょう…;どきどき;
描きながら、子供っぽい絵では子供には勝てないし、どうにか一段上の絵が描けないものかと(例えば技術っぽさを出すとか)ジタバタしたんです^^;
ありがとうございますー!><*
by 夏目 (2007-12-09 14:27) 

夏目

sumimomoさん、Qちゃんさん、nice!ありがとうございます!^^
by 夏目 (2007-12-09 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10分スケッチ6510分スケッチ66 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。