SSブログ
アナログカラー絵 ブログトップ
前の30件 | -

ウサギの水兵さん [アナログカラー絵]

usagi.jpg
たぶん二年くらい前に描いたもの。水彩絵の具、photoshop。

六月にレンタル試用していた液晶タブレットですが、
二週間程レンタルした末、購入しないこととなりました。
理由は、私がペンタブ(板タブ)でほぼ満足していることに気づいたからでしょうか。
液タブを立てて使ってたら、二週間目に腕がまじめに痛くなってきたのも大きかったです^^;
板タブですらすら描ける人なら、液タブは腕の運動量が増えるだけ、、かも?
画面を寝かせて使うのも、天井の照明が反射して邪魔だし、デスクから一段高くなるしで結局私はうまく使えませんでした。
サイズが大きすぎたのかもな~とも思いつつ、、、
画面に直接描けるのはとっても楽しかったので、ちょっと残念ですが、買わなかったことに後悔はなし!でした。
アイラブ板タブ!
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

'12グループ展イラスト [アナログカラー絵]

mise_fin_web.jpg
昨年参加したグループ展のイラストです。
もうだいぶ経ってしまいましたが、「店」をテーマにしたグループ展で、近所に昔からあるコロッケ屋さんを描かせてもらいました。
めずらしく水彩で建物をしっかり描いたので、塗りは緊張しました〜
でもやってみたかった構図なので、がんばって描いて満足した絵ですね!w

私は相変わらずな感じで元気に働いております^^
今のデザイン会社もなんと6年目だー
イラストのお仕事も、順調になってきています。
FLASHゲームのイラスト描いたりもしたよ!自分の描いたキャラが動いたよ!!
ここで紹介できないのが、会社仕事の悲しいところですが…;
たまに飛び跳ねて喜べるお仕事ができるって、けっこう幸せもんだよなと思います。

そんなこんなで、お久しぶり過ぎ更新でした!
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

あけおめっ!’12 [アナログカラー絵]

web2012nenga_fin.jpg

あけましておめでとうございます。
もう半年ぶりの更新になります^^;放置し過ぎですみません…;

今年の四月で、今のデザイン会社に新卒入社して4年が経ちます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

'11グループ展イラスト [アナログカラー絵]

swg_web.jpg
boadsize.jpg←サイズはこれくらい。B3です。

先月参加しましたグループ展のイラストです。
今年のテーマは、既存の映画のポスターでした。
一昨年のヒーロー展でも、私は映画を題材にしてますけど^^;
今年は色々探して、この映画にしました。(名前は検索除けの為に書きません〜)
今年は出品作品に条件があって、B3サイズで描くことと、文字要素も全て手書きすること。
思った以上に文字描く方に時間が掛かりました(笑)
B3タテいっぱいに全身描くのも、今までで一番大きい人物絵だったかも。(クロッキーとかは抜いて)
見に来てくださった皆様、ありがとうございました!
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

'09グループ展イラスト [アナログカラー絵]

illust0913.jpg

今年の六月に参加しましたグループ展のイラストです。
映画「ウォ/ルター/少年/と、/夏の/休日」(/検索除け失礼)のイラスト。
ちなみに、主人公の少年は一番(目立たない)右の子です。
各々のヒーローを描くというテーマの展示会だったので、何を描くか迷いましたが…
この映画を思い出したら、もうこれっきゃない!と^^
気持ちのよい、大好きな映画です。

*****

ごぶさたしております。生きてます。
リアルのお仕事では、絵の割合がかなり増えてきました。ありがたい日々です…!
実はweb4コマ漫画の短期連載や、CDジャケイラストなんかもやらせてもらいました!
個人の仕事じゃないので、ここでお知らせできないのが残念ですが><

逆に、個人の創作活動が…断然…減りました…;;;
仕事で仕事の絵描いて、休日自分の絵も描いてる人は凄い!!!
学生時代からすれば考えられない、スゴイ(と私は思う)現状なんですけど。
とにかく今すぐ画力が一億倍くらいになりたい、あああorz
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

スペシャルギフト [アナログカラー絵]

スペシャルギフト1.jpg

新宿高島屋、千葉そごうさんにて展示した作品4。
四つの絵の中ではこれがいちばんサイズが長くて大きいです。

本日四点アップしました^^
みなさん、良いお年を!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

Little Xmas [アナログカラー絵]

リトルクリスマス.jpg

新宿高島屋、千葉そごうさんにて展示した作品2
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

冬のこども [アナログカラー絵]

冬の子供.jpg

新宿高島屋、千葉そごうさんにて展示した作品1。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

自費出版の挿絵を描きました2 [アナログカラー絵]

kotodama2.jpg

kotodama.jpg


仕事で、小さなデザインを人と一案ずつ作って出して、初めて私のが通りました。
でも私が勝ったってことは、相手は私に負けたのか…って
せっかく初めて勝ったのに今更なに言ってんだろうなあ。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

グループ展がおわりました [アナログカラー絵]

無事、初グループ展終了いたしました!
あ〜楽しかった!そして忙しかった〜
↓サインを入れてからちゃんと額装しました
額装.jpg
額装なんてしたことなくてさっぱりでしたが、世界堂さんいつも感謝m(__)m
見に来てくださった方、どうもありがとうございました!

さてこんな絵でした。拡大してアップです^^
「この人。」
男と女2.jpg
男と女1.jpg
グループ展のテーマが"男/と/女"(/検索対策)だったので、何描こうかな〜と思ったんですが、結局しぼらず”全部描いてしまえ!”って感じです(笑)
しぼった方が1枚絵にはなりやすいんだけどね…
自分の中ではマンガ絵と微妙な区別をつけて描いてるんですが、やっぱこれも漫画だよなぁ^田^;

お疲れ様でしたっ!
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

グループ展せまる>< [アナログカラー絵]

かけた!

webotoko.jpg

グループ展に出すイラストです。原寸は23cm×41cm。鉛筆と水彩です。
もしグループ展にお越し下さった際には、ぜひっ!ぜひっ「これ描いた人は…」とか声をかけてくださればっ><
開催中の土日にはギャラリーにいたいと思いますので、お会いしましょう♪
この絵の他に、イラストのポートフォリオ(作品集ファイル)も置かせてもらいます。

…ああ、ていうか、うおお、今更だけどこの絵でいいのかっ;
ううう言い訳したいけどここは何も言わずに頑張って何の問題もないかのように胸を張って額装して出すぞ!;;

P.S
web拍手N.Mさん(イニシャルで失礼します)、大変遅くなってすみません!
明日投函いたします!私も本名で届くので、一瞬何かと思われるかもしれませんが(笑)
どうもありがとうございます!*^^*
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

手を伸ばす [アナログカラー絵]

水面を覗く.jpg
そこに自分がいる気がして

以前撮った写真が元。 姿勢が、もっとこう、そっと手を伸ばす感じだったんだけど><;前屈になってしまった;描き直すかも

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

ごはん捕れたよ! [アナログカラー絵]

web魚娘水彩.jpg
透明水彩、Photoshop

完成〜。
以前おえきょーさんで描いたキャラで、”この子がおっきい野獣を倒してるトコを…”とチラッと言われて膨らんだ妄想から描きました^^
魔物退治というよりは生活のために戦ってそうだなあと思って魚捕りです(笑)
装備をほとんど取ったら全然違う子のようになっちゃいましたが…^^;

ブログだと縮小されすぎて残念なのでアップ↓
web魚娘水彩(顔).jpg

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

イラスト描いてるよ [アナログカラー絵]

春休み返上の研修期間も一ヶ月経って、会社にも慣れてきました^^
仕事のイラストも描かせてもらいましたよ〜!><*
本物は今のところアップできないので、サンプルのイラスト(つまり没絵/笑)アップです。


似顔絵サンプル.jpg
某カタログで似顔絵のカットが描けないかというお話で、これはサンプル用の想像上のおじさん。
テイストは変わりましたが、このお仕事は全部描き終わって、ほんとに全部使って頂けるみたい!><*
会社で割り箸ペンと墨出して描いてましたよ(笑)すごく楽しいお仕事でした^^


豆腐水彩2.jpg
こっちはまた別件で。水彩で淡い感じで描けない?と頼まれたもの。下書きなし。
使って頂いたのはもっと鮮やかな色合いのものでした。
水彩は教えてくださる方がいて、私にとっては目からウロコがボロボロ落ちるアドバイスをもらいながら描いてました。た〜の〜し〜♪(笑)

てな感じで、たまにはイラストの仕事ももらえるかもしれない環境です^^
にしても、そのまま使うと言われると、一気に絵を描く意識が変わるね^^;
今すぐ実力が欲しいいい;;;って本気で思った><;
でもそうはいかないのよね…(_ _;)

nice!とコメント、ありがとうございます!お返事少しお待ちをっ><
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

カメラ小僧と呼ばれたくて [アナログカラー絵]

カメラさんカラー影つき.jpg
女の子です。

久しぶりに1枚、マンガ絵でまじめに水彩。
今まで使っていたアルビレオ紙がなくなってしまったので、新しくクレスターという紙を買ってみました。
アルビレオとの違いはよく分からなかったけど^^;使いやすそうなのでよかった♪
にしても、絵描くのって楽しいなあ。描き始めるまでの腰が重すぎるんだなあー^^;
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

クレヨンで真剣に絵を描こう [アナログカラー絵]

絵本の授業の次の課題は、かるたのイラストでした。
学生が考えたかるたの文に、他の学生がイラストを付けます。
条件はクレヨンで描くこと。
カッコいいオイルパステルセットとか使っている学生もいたんですが、私は幼稚園の頃か小学校の頃使っていたクレヨン(サクラクレパス)を使いました(笑)
まさかこれをまた使う日が来ようとは…よく取っておいてあったなぁ。

↓というわけでクレヨン画A5サイズ二枚

左の絵の文は「スイカ割り みんなと楽しい夏の海」
右の絵の文は「ゆっくりと落ちる木の葉 冬のはじまり」でした。

肌の赤みを塗るのは画材がなんであれ楽しかった!^^
でもクレヨン難しい;色がどんどん混ざっちゃうんですよ。すごく注意してクレヨンの先端をキレイにしておかないといけなくて。
しっかり力を込めて塗り込まないと弱い落書きになってしまうし。

右の絵は冬の空ってことで白い空を想像したんですが、灰色〜白で塗っておけば良かったな。木の幹も焦げ茶でも締まったかな。落ちる木の葉をもっと描き込んでも良かったな〜><
もう提出しちゃったけれど…^^;マフラーの色は気に入ってます^^

子供用のクレヨンがあったら、ぜひそれで真剣に絵を描いてみて下さい。難しいよ♪


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

自分が入る程のキャンバスを前に。 [アナログカラー絵]

お休みだーっっv土曜も学校に(忍び込んで)通ってました。
先生が久々に鬼でそれなりにドスドスと刺さる言葉を浴びつつ(笑)創作活動してます。
でね!今回、F50というサイズのキャンバスを買いました!
F50というのがどんな大きさなのかというと、
これです!
縦約1m20cmくらいあるのです。約5000円です。
買っちまった!
という感じです(笑)
ただ実際学校に通って何してたんだというくらい進んでません。

これはB4サイズくらいのに描いたやつ。


あ、そういえば、筆以外で幅2cmとかそれくらいの均一な太さの線を絵の具で描く方法を考えてます。
1cm未満の線なら絵の具チューブで直接描いちゃうんですけど…むーん><
太くて大きな絵の具チューブ買っても、チューブの口の大きさってあまり変わらないんだよねえ><


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

信州旅行の記憶 [アナログカラー絵]


アルビレオ紙 透明水彩

旅行先のごはん風景。
写真いっぱい撮ったので、それを元に絵を描こうかなと^^
なんかイメージラフみたいになったなぁ。
煙は食卓の奥で焚き火起こしてるんでそこから出てます。

あ、web拍手お礼画像更新しました。
いつも拍手してくださる方、本当にありがとうございます!^^*


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

Tシャツにケーキを描く! [アナログカラー絵]

完成〜っ♪


こんな感じで。
アクリルガッシュで描いてるので、洗っても落ちないんだって。
キャンバスはユニクロの千円Tシャツです(笑)

ところで、ナツスケももう少しでなんと総閲覧数10万Hitになります!カウンターを見える所に置いてないので分かりにくいですが^^;
ついては記念に壁紙配布なんてできたらいいなぁって思っているんですが、
1、何描けばええやら…(マンガ絵でいいんかなぁクロッキーの方が人気なんかなぁ)
2、サイズが大きくてソネブロさんじゃアップが出来ない;;
とゆーことで考え中です。
何か提案あればどうぞよろしくお願いしますー><


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

絵描きのお兄さん [アナログカラー絵]


コットマン、透明水彩

デジカメ→絵、の第二弾。
路上で絵を売っていたお兄さん。絵本を描かれてるそうで、かわいいポストカードを二枚買ってしまいました^^
そしたら「好きな動物ってなんですか?」と聞かれたのですが、まさかそこでエミューが好きですと答えられるとはお兄さんも思わなかったことでしょう(笑)
とりあえず私はお兄さんがエミューを知っていて嬉しかったです(笑)
「エミューは無いから、このゾウさんをおまけにあげます^^;」
おまけをくれるつもりの質問だと知っていたなら、もっと分かりやすい動物を言ったのに … !TTすいません

けどいいなぁ。私も作品がたまったら路上で売ろうかな。そういうのもいいかもしんない


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

アンデス楽士 [アナログカラー絵]

コットマン、透明水彩

絵は銀座のホコ天にいたアンデス民族音楽家の人たち。…をデジカメで撮ってそれ見て描いたもの。

その場でスケッチできれば一番いいんだろうなぁ。デジカメの画像であってもスケッチ並みの早さでザカザカ描いたけど^^;

でもテキトウでもいいかげんにでも、絵の具に触れて描いておかないとなと思うのでした。
…全然使ってないから…^^;

他のことをしてると「絵がすっげー描きたい!!!」てムラムラするのに、いざ自由になるとやる気がなくなったり他のこともしたくなったりで;だめだー><


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

空の穴の月の向こう [アナログカラー絵]

透明水彩

あ、そうそう、そういえば、「SS」というイラスト投稿雑誌に、イラスト1枚掲載されました〜^^
上の絵はなんも関係ないんですけども(笑)

web拍手さん(その日ひとつ前に拍手コメくれたpさんなのか別の方なのか、すいませんちょっと分からないことになってるんですが><)にツッこまれまして思い出しました(笑)
見つけてくださってありがとうございます〜!^^*

SSの9号76ページです。2006.9.3の記事でアップした水彩絵そのまま載せてもらいました。

SSって商業版のほっぷすてっぷだよね。とか、ほっぷ仲間さんに向けて言ってみる…^^

掲載率ってどれくらいなんでしょう。

SSにはハンドルじゃなくてペンネームで載ってるんですが、万が一オフの友人が気付いてググると困るのでペンネームはwebで書かない方向でお願いします^^;ハンドルとほぼ変わらないんだけど^^;


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

小さな恋人 [アナログカラー絵]

透明水彩、ワトソン

これは去年の九月に描いて、コンペに出して、見事落っこちたイラスト。

水彩絵の具やり始めの頃でしたが描いてて楽しかった〜♪

妖精を描くとついでにキノコを付けたくなります。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

コットマンを使ってみよう [アナログカラー絵]

コットマン、透明水彩

水彩用紙のコットマン荒目を買ってきました。(一番安かったから)

初めて使ってみたけれど…

好かん。

…^^;

あーやっぱり細目か中目にしておけばよかったのかなぁ…;でもだってなぜか同じ値段で荒目の方がサイズが大きかったんだもの(同じB5と描かれてるのになぜ?)。

筆にたっぷり水を含ませて塗っても、紙の表面が荒くて水を弾くのか、塗った部分との境界線が滑らかにならないのだ。ぼこぼこと紙の目に沿ってしまうんだなぁ。それを狙うような絵柄ではないし。筆の滑りが気持ちよくないのも不満;

紙が強くて波打たないのはすごく嬉しい。色がムラになったり失敗したかなと思っても、最終的に落ち着いてくれてるのも嬉しい。

うーんでもやっぱり筆の滑りが!;一番好かんと思った理由っぽい;重いんだもん;やはり荒目なのが敗因か…;

ワトソンの方が感激があったなぁ(「パイプ吹き」なんかはワトソン)

よく「紙は好みですから自分に合ったものを選びましょう」って言うけど、それの意味を実感。紙って画用紙レベルじゃなくても違うんだ…


ちなみにイラストは、少女漫画っぽいのを意識して描いてみました。どうだろ?古い?
(今の少女漫画というと、のだめとハチクロとNANAくらいしか読んでない…)
線画はシャーペンで一発書き^^;


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

レシピページを描こう [アナログカラー絵]

今週の水曜締め切りのイラスト表現の課題、レシピ作り。

サイズB3の1枚物です…大きい。これから麻婆ナスを作る全行程を描きたいと思いマース。

この授業は全て(細かい字以外)アナログで描くことが条件なんですが、どーもところどころでパソコン使いたくなります^^;背景の地色とか、クリック一つで何色にでも変えられるといいのに!とか。

完成できたらまたアップしたいと思います^^


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

夕焼け木陰改善委員会 [アナログカラー絵]


アドバイスを受けて手直ししてみました。

どこが変わったか分かるでしょうか?一カ所しか変えていないんだけど、

良くなってませんか!?


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

夕焼け木陰 [アナログカラー絵]

これもポストカード。陰、取りきれてなかったかも


あ、サイドバーに、ポストカード販売する文化祭の詳細アップしました!

学校名とかズバリ書くと検索に引っかかるからどうしようと思ってたんですが、画像なら大丈夫♪てことに気付きまして^^

この産学うんちゃら展というのが今まで言っていた文化祭なんですが、文化祭兼卒業制作展て感じのものです。

毎年イベントとしてお笑い芸人さんを呼んできたりするので、そのためだけに来られる方も多いようです(笑)

お近くの方はぜひ見に来てください〜!^^

そして私のを1枚でも、買ってください…(切実

それとない顔をして買ってやってくださいm(_ _;)m

「この絵描いた人いますか?」とか「店長いますか?」とか聞いてくれれば夏目が出てくると思います。

あともし私に度胸があったら似顔絵とかクロッキーとかやってると思いますので(未だ未定です;)、よろしくお願いします!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

パイプ吹き [アナログカラー絵]

これ、背景をパソコンで描く為にわざわざ人物をパス取りしました(ベジェ曲線みたいなやつでクリックしていって縁取りするということ)

もともと黄みがかった紙(ワトソン)を使っているからか塗りが曖昧だからか、自動選択だと綺麗に人物だけ取れないんですよねー…ううTT

…あ

レイヤー化してから地道に消しゴムの方が早かっ た かも…?;


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

ポストカード制作中。 [アナログカラー絵]

今のところこんな感じ。

文化祭で販売するやつです。透明水彩でとにかく自分の好みのを一枚描こうとして考えたもの。印刷してみたもののまだ顔も描かれてない途中経過ですが、だいたい全体像はイメージ通り。

ちなみに、男の子。

女子高生が太い足なげだしてパイプふかしてるわけではありません…!;;;;;;;

目下、そう見えないように加工奮闘中;;;


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

リアルイラスト描いてみよう [アナログカラー絵]

イラストレーションの授業課題。リアルイラスト。

たぶん計9時間くらいかけて、持参した木の枝のリアルイラストをアクリルガッシュで制作しました。


(写メ)

アクリルガッシュと言っても、水彩絵の具みたいにものすごく薄くして使って、何度も何度も何度も塗り重ねて質感や色を出していきましょう、とゆー風に言われました。てか、そういう風に作りました^^;

専門学校によっては、このリアルイラストをメインに教える学校もあるみたいだけど、私はそっちに行かなくてよかったなぁと実感^^;こんなの、一回で十分…orz今はパソコンもカメラも充実してるしさ。


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - アナログカラー絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。