SSブログ

本とかグループ展のお知らせ [雑記]

おしらせ.jpg

久しぶりの更新〜っ><
挿絵のお話は、前回の自費出版の本のとは別のです(”の”が多いなぁ)。前回のは出来た本がもらえてません…;うーTT
今回はけっこう急なお話だったんですが、ぜひぜひとやらせていただきました!

グループ展初参加です。
鉛筆と水彩のイラストを出す予定。土日は私もギャラリーにいたいなと思うので、よろしければぜひ来てね!^^
地図等はギャラリーホームページにてご覧下さいませ〜。
本名で参加なのでそこんとこどうやってアップしようかまた考え中…;
案内ハガキが欲しい方いらっしゃいましたら、web拍手にて住所とお名前教えていただければお送りします^^
ブログ内では例によって検索除けのための名詞文字打ち回避にご協力下さいm(__)m

会社の仕事の方は変わらずキツいです^^;
24時まで残業てのは今後もぼちぼちあるのかしらどうしよう

更新停止していた間web拍手くださった方、ありがとうございます!!

nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 12

夏目

TMさん、web拍手ありがとうございました!
わーありがとうございます!><
線を引くのは、やっぱり数と慣れが大切なのかなぁと思うので、ここのところクロッキー出来てないのが心配です〜;
by 夏目 (2008-06-07 16:13) 

魔女子

わ~っv挿絵!すごいっ!!
おめでとうございます!
どんな本なのかなぁ~。楽しみです。
女の子の笑顔がすっごくすてきー。
by 魔女子 (2008-06-07 19:33) 

olive

グループ展ですかぁ、またお邪魔しちゃおうかしら。
by olive (2008-06-07 21:07) 

kendo

いいな~グループ展!

僕も陶芸でそういうのしてみたいんですけど、
職場が大改造でとても器を作ってる余裕がないので
なかなか作品作れません!(>_<)

一度でいいから夏目さんの作品生で見てみたいな~(・-・)
6月末か~…
なんか東京行く予定ないかな~。
by kendo (2008-06-07 23:20) 

月川拓海

いいですね~、グループ展。
近かったら飛んでいきますけども。
滋賀県に住んでいる身には遠いです~。
夏目さんが挿絵を描かれた本はきっと買いますからね。
by 月川拓海 (2008-06-08 17:05) 

AYUMI

はじめまして!!
イラストの CDジャケットを手がけているかたをネットで探していたらヒットしました。
私はまだ大学生です。
イラストのお仕事されててうらやましい〜〜☆
あったかい絵でほっと安心する感じですね〜。
私も夏目さんのようにあったかくてやさしいモノをつくっていきたいと再び実感です!
ちょっと質問なのですが、 CDジャケデザインの原画は、いったいどのくらいの大きさで描かれましたか?(ものすっごくかわいいです!!)
大きく描いてサイズに合わせて縮小したほうがいいのでしょうか??それとも、実物大で描くのがよいのでしょうか〜??
手描きのものを私も作りたいと考えてるのですが、分からない事だらけです。
初めてなのに長々と申し訳ありません。
よければ、返事お願いします。


by AYUMI (2008-06-08 23:51) 

夏目

魔女子さん、nice!ありがとうございます!
きゃ〜ありがとうございますっ><*私もずっと楽しみです!!><*
いつも女の子なのか男の子なのか自分でわからないまま描いてるなぁ…(笑)中性的な感じが好きなのです^^
by 夏目 (2008-06-14 11:20) 

夏目

oliveさん、nice!ありがとうございます!
ぜひぜひっvまたいらしてください〜!^^*お待ちしてます♪
by 夏目 (2008-06-14 11:24) 

夏目

kendoさん、nice!ありがとうございます!
kendoさんとは前からグループ展のお話とかしてましたよね^^
時間がないというのは私も最近身に沁みてわかってきました…;
でもそれでも私の絵だともう覚悟があれば1日2日で描けるけど、陶芸だとやっぱり難しいんだろうなあ><
>作品生で… そう言っていただけるだけで嬉しいですよ〜><
遠いですもんね〜^^;しかしっもし予定が出来ましたらば、ぜひぜひお越し下さいませv^^
by 夏目 (2008-06-14 11:36) 

夏目

月川拓海さん、こんにちは!
滋賀県〜><遠いですね〜;みなさん遠いようTT
わは〜ありがとうございます!!ああ、本当に売られるのかなあ、もうずっとそわそわしちゃいます(笑)楽しみ〜!><*
by 夏目 (2008-06-14 11:41) 

夏目

AYUMIさん、はじめまして!^^
大学生さんですか〜ああ、いいなぁ><(しみじみ)
CDジャケのお話が既にちょっと懐かしく、でもそこからお越しいただけて嬉しいです!^^
質問のお答えですが、あのCDジャケは原寸より一回り大きいくらいで描いていたと思います。1〜2cm大きいとか、そのくらいで。
基本的に絵は大きめに描いて、縮小して使われます。
原寸ぴったりだと印刷した時に端が切れてしまったりしますし、縮小した方が絵の粗が消えてくれるので^^リサイズもききます。
ちなみにもし原寸で描くにしても(大きく描いた場合でも)、端切れ防止のために必ず外枠を3ミリ大きく取って、そこまで塗り足すのが普通です。
本の挿絵の場合は実際に使われる大きさが小さくて、原寸だと単純に描きにくいので結構大きめに描きました。
あのCDジャケも、今だったらもっと大きめに描いてるかもです^^;
大きい分にはあまり困らないので、縮小して絵のタッチが消えてしまわない程度ならいくらでもOKかと思います^^

…と長々書いてしまいましたが、AYUMIさんの作るCDジャケが手作りということで、原画をそのままジャケにされるのでしたら忘れて下さい(笑)
制作がんばってください!^^
by 夏目 (2008-06-14 12:16) 

夏目

takagakiさん、sumimomoさん、KAZUYAさん、nice!ありがとうございます!^^
by 夏目 (2008-06-14 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。