SSブログ

茶髪の何が悪い! [雑記]

本日ふたつめの記事。ヌードクロッキーはひとつ前にあります〜

コメントのお返事まだですが、スミマセン課題終了後ちゃんとさせていただきます!

とにかく今ものすごく言いたくってしょうがなくって画面に向かってます。

冬休みのね、郵○局のバイトの面接に行ってきました。

そんで。当たり前だと思われるかもしれませんが、髪を染めてることを指摘されました。

「君くらい(の色)でギリギリだからね。それ以上は駄目ね」ってそのくらいだったんですが、

茶髪の何が悪い!!!!

実際私の髪なんかは「夏目染めてないの?」って言われるくらいの茶色で、私自身自分が茶髪に染めてることすら忘れていたというのに…って言いますか、

そんなに茶髪が駄目な理由はいったい何!

髪がちょっとでも茶色いと真面目じゃないというの?イメージが悪くなるというの?こんな地味な色で?世間を見ればもう茶髪なんて普通でしょう!

このあたしがマツキヨに七百円で売ってる染髪剤買って髪茶色にしたからって真面目じゃなくなる訳ないだろう!!

ピアス開けてないかも聞かれましたが(開けてませんが)、たとえ開けてたからって一体何?きちんとした格好して真面目そうな顔してまともに受け答えしてても「あ、開いてます」と言えばそれはいけないの?どう見たってちゃらちゃらしてないのに見えない程度のピアスをしててなんの問題があるの?

こういう世界がまだしっかりあることを忘れていました。髪の毛が黒くても茶色くても金色でもピンクでもみんな真面目にやって仲良くしてる学校にいて、もうしばらくそういう世界のことを忘れていました。

そりゃあ派手な格好してる子の方が真面目でないことも多いですが、その個人がそうではないことを見極める為に面接をしているのではないの?内面を見る為に面接をしているのではないの?そういう場で「茶髪」と真っ先に指摘してどうするの?

(あ、この子は茶髪だ。不良かもしれない。内面を見極めよう)って、面接官は自分の中でそう考えて面接するべきではないの?

服も落ち着いてて十分真面目な方に見えるだろうと思うのに…学校でも全然目立たない方だというのに…そのあたしですら茶髪と言って嫌がるのか!?(じゃあ誰が真面目だというんだ?…てそこまでは言えないけど^^;)

疑問です。おおいに疑問です!多分おばちゃんが茶髪にしてたって「あなた茶髪ですね」なんてきっと指摘しないくせに!

採用の結果は、後日通知が来ます。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

kendo

う~む、僕は髪の毛染めたこと無いから良くわかりませんが、
人を見かけだけで判断する社会って言うのは結構あるもので
社会に出て3年ですが「こんないい加減なことを何十年もしてて
まともに給料もらってるのか?」っていうのは結構ありますし、
(僕の行ってる職場はないですけど)
逆にずっと少ない給料でもずっと真面目に働いて他の人よりあきらかに
仕事ができるのに上司がその人を気に入らないからって
その人の給料が少なかったりとか理不尽なことはいっぱいありますね。

少し話はそれましたが、その郵便局の人が外見だけで判断されたかは
わかりませんがまぁおそらく郵便局の人は一応まだ国の機関なので
できれば黒髪の方がいいとか思ってるんじゃないんですか?
まぁ実際働く時に接客しなかったら髪の色なんて関係ないんですけど。
僕らの職業なんてほとんど接客ないから髭はボーボー、
髪の毛はちょんまげみたいな人もいますからね~。
やっぱり芸術系の仕事場だとそういうところに関しては結構
寛大ですね~。
陶芸なんて思いっきり伝統工芸でかたっ苦しいイメージがありますが
おもいっきり中身重視なんでみかけほとんど関係ないですし。
郵便局みたいに国の管轄してる所ってのはやっぱそういう考え方が
できなくて頭固いのばっかですしね。

結論から言うと茶髪で悪いことは何もないと思いますね。
ただ、夏目さんも自分の行っている学校しかり、芸術系の所は
ある種特殊な所なのでそういうかた~いバイト先を選ばれる時は
それなりの覚悟といいますか、そういう嫌なことを言われるのを
前提に受けた方がいいかもしれないですね。
by kendo (2006-11-18 21:10) 

monad

お久しぶりです。

大変な目に遭いましたね。向こうの理屈からすれば、「髪の色を指摘した上でどういう反応をするか見る」ということかもしれませんが、それを我慢しない限り採用されないなんて、理不尽ですよねえ。

いい結果が届くことを祈ってます。
by monad (2006-11-18 22:38) 

orangeade_az

はじめまして。
クロッキーいつも楽しみにしてます!
ある職場に昔面接に行ったんですが、派遣は茶髪はOKなんだけど、職員からの反感をくらうので暗めに抑えてくださいってコーディネーターにコッソリ言われたことがあるので、個人の評価だけじゃないのかもしれませんね。
いい結果が出ますように♪
by orangeade_az (2006-11-19 13:40) 

夏目

kendoさん…!まったくお返事できてなかったのにコメントありがとうございます…!!TT更新はできずとも実はしっかり読んでましたよ…!
うわ、「社会に出て…」のお話は、詳しく聞きたいくらいです。やっぱり…そういうもんなんでしょうか、社会って。大人の世界というやつ?わ〜…………そこに足を踏み入れなきゃいかんのですよね〜これから…。いや、自分からものすごい熱望しているなぁ、就職したいものだから…^^;
ですよね!!外勤ならともかく内勤ですよ!接客はおろか裏口から入って一日中部屋で仕分けしてるだけですよ!そんな厳しくする必要がどこに…;
あはは、ヒゲぼーぼー髪ちょんまげ(笑)…とと、笑うと失礼でしょうか。なんだかとっても楽しそうです^^自由だ〜
って言っても、中身重視の中身はやっぱり真っすぐ厳しいんでしょうね。
お、おお…!kendoさん言った…!:頭固い…;まぁ私も記事でそう言ってるんですよね^^;しかしkendoさんお知り合いにそういう方がいらっしゃるとか(笑)
うん、自分がいる場所が特殊であることを忘れてました。ゴスロリパンク裏原系とあれこれ混ざった人たちがいてももう何も珍しくないですからね^^;
自覚して、さらに肝に銘じて、これからは臨みます!
by 夏目 (2006-11-22 21:09) 

夏目

モナドさんお久しぶりです〜!
いえいえっ!大丈夫です、頭の中は大変なことになっていても面接は笑顔でしっかり受け答えしましたよv
その場で仮採用通知をもらえたので、あとは出勤可能日数で振り落とされるか残れるかです^^;たぶん…大丈夫!
理不尽でも外面を作る自信だってたぶん…大丈夫!
by 夏目 (2006-11-22 21:17) 

夏目

あづみさん、初めまして!^^
初めましてって言うのってなんだか嬉しい^^*
ありがとうございます!ヌードクロッキーは女性の分で最後ですが、その後は(服を着た)10分スケッチに戻ると思いますので、よろしければ今後もぜひいらしてください〜^^
反感…っ!;
「なによあの子新人のくせに茶髪?ナマイキじゃない?」…みたいな?中学校みたいだ…;そういうものなんでしょうか。
nice!ありがとうございました!
by 夏目 (2006-11-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。