SSブログ

ヌードクロッキー20とイラストの課題の話 [ヌードクロッキー]

女性正面。続きを読む、からどうぞ♪

終わった〜〜!!本日締め切り課題!無事提出!

今日のそれはイラストレーションの課題で、先生が書いたいくつかの小説もどきで描かれる風景を、屋内屋外2カットずつ選んで描くというもの。つまり計4点の背景を描いてこいと。

ペンで描くイラストっていうテーマだったので、べた塗り禁止、トーンなんてもちろん禁止(というかウチの学科の人たちは皆トーンを知ってるんだろうか。学校じゃ習ってないのだ)。ついでに味が出ないからと定規も禁止。

でも基本的なパースの取り方とか背景の描き方くらい教えてもいいのに。そういうこと一切教えず「さあ描け!」。これじゃだいぶ、もともと知ってて描ける人と知らない人の差が出るよなぁ。なんだかなぁ。

コミックイラストやマンガ科の授業じゃきっちり教えてるらしいのに。グラデザ科でも教えてください;

そんなわけでこの課題はすごーく苦戦してる子と割と描けちゃう子に分かれてたみたいです。「絵のことを何も知らなくても大丈夫!1から丁寧に教えます」って学校案内、あれウソだな。パソコンソフトの使い方はほんとに1からだけど。

課題は基本的に「さあ描け!さあ作れ!」が多くて、やっぱり自主的に勉強してないといいもの出せません。完成品持っていって先生に添削してもらって修正、が課題制作の順序だから、最初は「さあ描け!」って言うしかないのかもしれませんが。

んー、それでも、消失点から線ひっぱるくらいのこと、最初に簡単に教えてもいいと思う。

あっそういえば昨日ここのカウンターを見たら閲覧数がえらいことになってました!↓

ごっごひゃく!?;;

普段の二倍以上なんですが…;

いったいどうしたんだ何があったんだついにブログがバレたのか!;

更新してなかったから同じ方に何度も足を運ばせてしまったのかな…;すみませーん!><

ふふふ、課題が終わったと喜んでいいのも束の間、

実はさらに進んでない課題の締め切りが金曜日に待っている〜♪待っている〜♪

今度こそ〜♪ちょっと♪ヤバい☆

…明日の祝日は朝からやんないと…;;;;


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

kendo

入学したら学校案内と違う所…
僕が行ってた専門学校もそうだった。
就職率90%超とか書いといて実際は全然就職無くて
学校に頼んでも全然駄目で自分で動いたやつだけ
就職できたって感じでしたね。
実際僕も就職無くて今の所も給料なしから始めて
1年間やってやっとアルバイト扱いになったばかりで
もう今の所に勤め始めて3年目ですけどいまだに自給700円のまま。
同級生のフリーターの方が稼いでる…
まぁ、好きな仕事してるってことで精神的なことを考えると
どうやろナ~って感じかな(^^)
by kendo (2006-11-22 21:50) 

夏目

kendoさんこんにちは〜^^
ああ、就職率はみんなそうですよね;学生の90%が、じゃなくて、就職活動した内の90%って。まぁやる気ない人まで就職させるのは無理でしょうから、活動したら大方就職できるというのならそれでいいやとは思いましたけど…
おお、さすが伝統工芸…デザイン会社でもやはり給料なしからとりあえず働かせてもらって、仕事を教わるところから始めることはあるそうです。やっぱりそうなんだ!とちょっと驚き。弟子入り…に近いんでしょうか。
700円かぁ〜あっ、食事は出るんですよね!?時給700円で全部生活していくのってかなり厳しいですよね?;ちなみに郵便局のバイトの時給は770円です^^;
私も好きなことをやらせてもらって、学ばせてもらって…と考えたら、そういう道もあるのだと覚えておこう。
by 夏目 (2006-11-26 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。