SSブログ

ヌードクロッキー21とちょいとキツい現状の話 [ヌードクロッキー]

女性10分間クロッキー。は、続きを読む、からどうぞ。

金曜締め切り課題もなんとか無事提出しました…出来が悪かったから無事とも言えないかも;

それでも木曜は午前中から作業を始めたというのに結局深夜の三時まで徹夜で作業(それでも終わらず学校で引き続き作業…)。寝たのは4時頃?睡眠時間は二時間半くらい?友達もどっこいどっこいのことしてたらしい。

しかーしクラスの半数近くは提出できなかったらしく、締め切りが一週間延ばされることに。さ き に 言えよ…!!(泣)

今回のその課題は、カラープランニングて授業で、ひとつの絵を二つのイメージで塗り分けるというもの。色違いの絵が隣に並ぶかたち。

右は「熱い」左は「冷たい」、右は「自然な」左は「人工的な」など反対のイメージで塗ります。そのイメージを表すおおまかな色彩はこういうエリアの色ですよ〜っていうのを最初に習って。

…あんまりうまく出来なかったなぁ…TT絵の具を塗るのは得意なんだけど色がうまくイメージに合わなかったTT

えーさて、じゃーとにかくこの課題は終わった訳だから、次、切羽詰まってるのはどの課題かな☆AHA☆

立体の授業とー、デジタルでリーフレットのラフ出さないといけないのとー、あ〜イラストの次の課題の資料探さなきゃ。あ、写真の後釜の映像の授業でのアニメ描かなきゃ…あ、デジタルで旅行パンフレット作るの忘れてた…あれってひょっとして明日締め切り??;;;たしか金曜にもひとつ締め切りあったよネうふふ。だいたい授業課題だけじゃ実績作れないからコンペに出す作品作んないとだし…ポートフォリオ(就活する際に見せる自己作品集)埋める為にオリジナルも勝手に作んないとだし

…。。。。。

TVゲームしたい。。。ストーリー物とかがっつりやりたい。。。

昨日渋谷で中古でラジアータストーリーが500円で売っていたというのに断念したのが悔しいTT1年前なら速攻買ったのに…ラジアータに興味がなくても500円なら(笑)

オリバーツイストのDVDが千円以下で買えたからいいけどね…

専門学校では既に友達が数人、脱落しかけてます。

今いる先輩たちって凄いんだなぁ。



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

kendo

ファイト!(^O^)/

前回のコメントの続き;
自給700円で交通費月上限5000円、食事はいっさい何も出ません。
だから一人暮らしの人は女の人でも家賃20000円くらいのとこで
かつかつの生活してますね。
僕は実家から通ってるからまだましな方ですね~。
とはいえ家に毎月生活費入れて、国民年金、健康保険、市民税府民税
携帯の料金etc…
毎月払わないといけないお金を払い終わると残りが少ないですね~。
正直学生の時のほうが自由なお金は多かったですね。
まぁ大人に成るって事はこんなもんなんですかね~。
まぁ好きなことで生きていくねんから少々のことは犠牲にしないと
やっていけませんね。
後継者不足の実態は大概こういう給料体系に挫折してやめる人が
いるので後継者が育たないせいのようですね。
やりたい人は結構居るけど経済的にやっていけないので
やめる人をもう何人も見てきましたね。

まぁ自分の好きな仕事が儲かる職業だったら良かったけど
こればっかりはどうしようもないな~。
夏目さんも今は大変かもしれないけど頑張って~。
学校の授業も大変かもしれないけど就く職業によっては
ほんま遊んでる時間がなくなるんである程度息抜き程度でもいいから
あそんどかないと仕事やめるまで遊べなくなりますよ~。

仕事が遊びだと感じられたら一番いいですけどね~。
by kendo (2006-11-26 14:11) 

こんばんは。
自分は色関係の仕事をしてるので、
そのカラープランニングの授業の課題は興味ありますね♪
なんだか課題がたくさんあって大変そうですが、
どうにか切り抜けて下さい~!
by (2006-11-26 20:52) 

夏目

kendoさんこんばんは!オッス!(←お返事)

お…っおお〜!;続き、ありがとうございます!かなり興味深かったです…!
家賃二万円で…食事なしで…;おうおおお…;それは大変ですね…と、いうか、ほんとにそれじゃ後継者になりたくてもつらいですよね;
そぉか…伝統工芸がどうの、後継者が集まらん最近の若者はどうのって言いますけどそんなところに落とし穴が。んんん〜〜;どうにもならないものなんでしょうか。
って…どうしようもないことなんですね^^;こればっかりは。
雑誌編集とか広告業者なんかは常に締め切りに追われてるようなイメージがありますよね^^;ドラマや職業本なんかで見ていると。それを思うとこれからもうほんとにダメだムリだと鬱になりますが…(HAHAHA)
前までは息抜きはTVゲームだったんですが、最近じゃ課題だなんだでずっとパソコン使ってるので画面見たくなくなるんですよね^^;息の抜き方を考えようかな。
絵を描くことは私にとって遊びでもありますが、仕事になっちゃうとどうなるかも分かりませんよねー。この考え方夢がないかな。でも自信は×××^^;
by 夏目 (2006-11-28 20:15) 

夏目

つねこさんこんばんは!^^
あっ、そうそう、つねこさんの「アニメの色関係のお仕事」ってプロフィール気になってたんですよ〜!
ちょっと細かく聞きたい…なんてちょっと言ってみたり(スルーしてくださいm(__)m
ありがとうございます…っ!次の課題は少しずつ先にあるので今はちょこっと余裕があるのですよ〜^^なんて言ってるうちにやってしまわなければ…;
by 夏目 (2006-11-28 20:27) 

私のやってる作業は、基本的にパソコン使ってやってます。
作画さんが描いた動画(線画)をスキャナーで取り込んで、
専用のソフトで、ペイントしたり、色を作成したりしてます!
どちらかというと、
このキャラはこの色でペイントして下さいって指定を入れるのと、
ペイント上がりのデータの検査がメインの仕事です。

↑自分のブログのとこのコメントをコピペしてみました。

色を作成するといっても、私は まだ 色指定 なので、
メインキャラクターとか、重要なもの、色変え(夕方や夜の色)とかは、
「色彩設計」さんが、全話数通して、ほとんど決めています。
「色指定」は、各話数ごとで、たっていて、
色彩設計さんの決めた色のデータや、打ち合わせを元に、
各カットごと、原画等に指定を入れていきます。
その話数にしか出てこないものとかは、色指定が色を決めます。

色によって、見え方が変わるので、難しいけど、楽しいですね。
そうですね、私の仕事もいつも、時間に追われてるような・・・。
by (2006-11-30 01:34) 

夏目

つねこさんこんにちは!
わがままにお答えいただいてありがとうございます〜!へ〜〜〜!
こういう、普段は知らないお仕事の内容を聞くのはとてもおもしろいです。なにやら「へ〜!へ〜!」としか言えない自分が悲しくもありますが(すみません…;)
今「絵を描く」ってことの中でも、色を使いこなせるようになりたい!って思いが強いので(白黒マンガを書かなくなってイラストが増えたのでカラーに目覚めたらしい)、すごく興味深いお仕事でした!
…てことは、つねこさんは色使いのプロ!なんですね。高いところにいらっしゃるなぁ。
by 夏目 (2006-12-03 10:44) 

いえいえ、とんでもないです・・・。
毎回、リテイク(ダメ出し)ばっかりくらってます。
色使いのプロ目指して、勉強中ってトコでしょうか。
by (2006-12-05 00:14) 

夏目

つねこさん、こんばんはー^^
ダメ出し。ものすごーーく聞き慣れた単語にちょっと親近感(笑)
あまりに何度もくらうとさすがに凹みますよねー…はははー…頑張りましょうっ(>_<)
当たり前なのかもしれませんが、プロにはプロのダメ出しを出す人というのがいるんですね。
by 夏目 (2006-12-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。