SSブログ

齢18にして般若心経を覚ゆ [雑記]

般若心経覚えました。

 

…前回のMacとかと全然関係なくてすいません…^^;

般若心経。はんにゃしんぎょう。お経です。あのお坊さんが唱えてるやつ。

ちなみに夏目はどこの宗教にも入ってないんですが、

このところで両親が「お遍路さんになりたい」と言って唐突にお経を覚え始めたので、私も乗っかってみました。夏目家第一次お経ブーム…

長いわ漢字だけだわ意味わからないわで難しいんだろうなと思ったんですが、案外普通に暗記できました^^

うん でも やっぱり 頭の中で 意味もなくひたすらお経唱えてる女って 

変だ…(我ながら)

 

              

             脳内で一心不乱に般若心経を繰り返すの図

般若心経の現代語訳も一応読んでみたんですが、とっても難しく哲学的な内容でした。…とても悟れそうにありません…;

しかし「般若心経覚えたー!!(笑)」って言ったら、ハンニャシンギョウって何?と返す友達が意外と多かったことにちょっと驚きました。はんにゃしんぎょう…… まあ 聞いたことないのも 普通…?


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

kendo

いいじゃないっすか、般若心経。
昔からあるものには表面ではわからないような
何か深い意味があるもんです。
別にやったところで悪影響がでるわけでもないでしょうし。
僕は漢字好きやからそういうの好きですよ。
(般若心経はやったことないけど)
ブログ色々見させて貰いましたが絵うまいですね。
独特の世界観みたいなものを感じました。
色使いがぼくがすんごい好きな感じですわ。
プロフィールに専門学校、大学って書いてあったけど
芸術系の学校に行ってはるんですかね?
また色々見させて貰います!
by kendo (2006-10-06 21:02) 

般若心経ですか。。奥が深いですからね。。
by (2006-10-06 22:14) 

夏目

kendoさん、はじめまして!^^nice!ありがとうございます!
…!そうですよね!自分にはわからなくとも何かしら深い意味があったりするもんですもんね!悪いことじゃないだろうし。
暗記・音読が昔から好きで、漢字の音を読むというのも気持ちのいいものです^^たしか「声に出して読みたい日本語」にもお経が入っていましたね。
うわー、ありがとうございます!はい、グラフィックデザイン(印刷物のデザイン)専門学校に今年から通っております。
ぜひ色々見てやってくださいませ!^^古い記事にもコメントご感想大歓迎です♡
by 夏目 (2006-10-07 19:57) 

夏目

mizusatoさん、はじめまして!^^nice!ありがとうございます!
おおっ、mizusatoさんは般若心経をご存知なんですね。その奥深さは私にはまだまだ分かりませんが…nice!ありがとうございました!
by 夏目 (2006-10-07 20:00) 

monad

最後の、「ぎゃーてい、ぎゃーてい〜」のあたりが、とても教えとしてパワフルなんだそうです。人が「おぎゃー」と泣いて生れてくることと、関係があるとか。テキトーですいません(笑)。
by monad (2006-10-07 21:45) 

夏目

モナドさんこんにちは〜^^
お、おぎゃあ!?
そうなんですか!?そっそう言われると「ぎゃーてい、ぎゃーてい」がなんだかやたらとかわいいもののような気が…(笑)
私が見たサイトの説明では、ガテーという言葉が元だとか、はてさて「(彼岸へ)渡ろう」という意味だとか言ってましたね。解釈も様々ということでしょうか〜うーん、これが奥深さというもの…?(笑)
by 夏目 (2006-10-08 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんにちはiMac!!壁画デザイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。